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楽天市場のSEO対策とは?具体的な施策と効果を高める方法を解説

楽天市場のSEO対策とは?具体的な施策と効果を高める方法を解説

楽天市場のSEO対策は、自社商品を検索結果上位に表示させて流入と売上を増加させる施策です。楽天市場では検索からの流入が大部分を占めるため、集客や売上アップにはSEO対策が欠かせません。本記事では、楽天市場の検索アルゴリズムの仕組みと、具体的なSEO対策の方法を詳しく解説します。

楽天市場運用に関するノウハウやリソースが不足している場合には、運用代行・運営代行会社やコンサルティングを活用するのがおすすめです。

おすすめの楽天市場運用代行・運営代行会社は以下の記事で紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
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目次

楽天SEO対策とは

楽天SEO対策とは、楽天市場内の商品検索で自社商品が上位に表示されるために行う施策です。

商品検索結果で上位に表示されれば、ユーザーが自社商品をクリックする確率が高まり、売上も増加する傾向があります。

とくに楽天市場では、検索結果から商品ページへ流入するユーザーが多いため、検索結果でユーザーに認知してもらうことが非常に重要であり、SEO対策は安定的なショップ運営を行うためには必要不可欠といえるでしょう。

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楽天SEO対策で押さえておきたい検索結果の決まり方

楽天SEO対策をする前に、楽天市場の商品検索アルゴリズムについて理解しておくことが重要です。

アルゴリズムがどのような要素を重要視しているのか把握することで、無駄な対策を省き効率的でより確実なSEO対策が可能になります。

楽天SEO対策では、以下の2点が検索結果に影響するといわれています。

  • 検索キーワードと商品の関連性
  • 検索キーワードごとの商品の人気度

それぞれ詳しく説明します。

検索キーワードと商品の関連性

楽天市場のアルゴリズムでは、検索キーワードと商品の説明の関連性を、キーワードの出現頻度や希少性を用いて点数化しています。

例えば、「軽い」という検索キーワードに対して、商品名や商品説明文で複数回商品の軽さについて説明されていた場合、「軽い」というキーワードに対して関連性が高いとみなします。

引用:楽天市場の商品検索における検索順位の決まり方について|楽天市場

上記の説明のように、ユーザーが使用した検索キーワードに対して、商品ページで詳細に説明できている場合は、アルゴリズムから高く評価されます。

また、ユーザーが「低反発枕」と検索した際に、「低反発枕」というキーワードがついている商品が、全商品の中で希少だった場合も関連性が高いとして評価されます。

検索キーワードごとの商品の人気度

検索結果の商品に対するユーザーの反応もアルゴリズムに反映され、ユーザーからの支持を得ている商品は、アルゴリズムから高い評価を受けます。

例えば、「マグカップ 軽量」と検索したユーザが多く支持した商品に対して、「マグカップ 軽量」と検索された場合にスコアは高くなりますが、「マグカップ かわいい」と検索された場合、支持されていない際は「マグカップ かわいい」という検索ではスコアを加点しません。

引用:楽天市場の商品検索における検索順位の決まり方について|楽天市場

上記の通り、検索したキーワードに関連性があったとしても、そのキーワードで検索したユーザーからの支持を得られていない場合は、最終的にアルゴリズムからの評価が下がってしまう可能性があります。

これらの点を踏まえて、検索キーワードと関連性が高く、ユーザーからの人気を得られる商品名や商品説明文を作成しましょう。

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楽天SEO対策が必要である3つの理由

楽天SEO対策を行うことで、検索結果ページで自社商品が上位に表示されるだけではなく、ほかにもさまざまなメリットが得られます。

楽天SEO対策を行う主な理由としては、以下の3つがあります。

  • モール内の検索結果(楽天サーチ)からの流入を獲得できる
  • 競合を避けて認知度を増加できる
  • 広告の効果を高められる

それぞれ詳しく解説します。

モール内の検索結果(楽天サーチ)からの流入を獲得できる

楽天SEO対策を行うことで、楽天市場の検索結果(楽天サーチ)からのユーザーの流入増加が期待できます。

楽天市場では、ユーザーが欲しい商品に関連するキーワードを検索して、検索結果から商品を選ぶという流れが一般的であり、商品ページの検索結果からの流入が大部分を占めています。

ユーザーに商品を認知してもらえなければ、商品がどれだけよくても購入してもらえないため、ユーザーへのアプローチは商品選定と同じくらい重要であることを意識して対策を行いましょう。

競合を避けて認知度を増加できる

楽天SEO対策を行えば、大きな競合ショップや強い競合商品を避けてユーザーにアプローチできる可能性が高まります。

たとえば、「おしゃれで小さな低価格の掃除機」を楽天市場で出品する場合、「掃除機」というキーワードの検索結果では、競合の数自体が大きく、上位に表示させることは難しいでしょう。

「おしゃれな掃除機」というキーワードの検索結果でも、有名ブランドなどの強い競合の商品が上位に表示されてしまい、ユーザーがそちらに流れてしまうかもしれません。

しかし、「おしゃれで小さな低価格の掃除機」というキーワードの検索結果なら、同じ条件にあてはまる掃除機を出品しているショップは少なくなるため、上位に表示されやすくなるでしょう。

さらに、「おしゃれで小さな低価格の掃除機」といった、商品の強みを意識した商品名や説明文を用意することで、「おしゃれ 小さい 安い 掃除機」という条件で探しているユーザーに対して直接的にアプローチできるメリットもあります。

このように、ユーザーが欲しい商品の条件と自社商品の特性が一致すればするほど、購入まで至る可能性も高まりやすく、購入意欲が高いユーザーへの認知度を高める点でもSEO対策が重要になるでしょう。

広告の効果を高められる

楽天SEO対策を通じて、広告の効果をより高めることも可能です。

楽天市場では、RPP広告やTDA広告など出店者が独自に展開できる広告サービスがあります。

これらの広告運用と、SEO対策を同時に行うことで、競合が少ない検索キーワードは費用がかからないSEO対策をメインに行い、その分の予算をより競合の多いキーワードや、どうしても狙いたいキーワードでの広告運用に回すことで、より効果的な広告運用ができるでしょう。

低コストで可能なSEO対策と、集客がより確実な広告の組み合わせの戦略で競合に差をつけられるため、楽天市場の広告についてしっかりと理解しておくことをおすすめします。

楽天市場の広告の種類と詳しい説明についてはこちらの記事を参考にしてください。

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楽天SEO対策が自力で可能な要素一覧

実際に、楽天SEO対策を出店者が行える要素は、以下の8箇所です。

  • ショップ名
  • 商品名
  • キャッチコピー
  • 商品属性
  • カタログID
  • 商品説明文
  • 販売説明文(PCのみ)
  • 商品番号

これらの要素は、楽天市場の商品検索アルゴリズムが、「検索キーワードと商品の関連性」と「検索キーワードごとの商品の人気度」の評価を行う際に参照する部分になります。

これらの要素の中でも、「商品名」「キャッチコピー」「商品説明文」は、ユーザーが求める商品の条件について具体的に説明する内容を盛り込められるため、非常に重要な要素です。

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楽天SEO対策の具体的な方法

楽天SEO対策を行う具体的な方法は、以下の通りです。

  • ミドルキーワードやスモールキーワードを設定する
  • 競合商品で検索されているキーワードを追加する
  • 購入意欲を刺激するキーワードを含める
  • 季節キーワードやイベントキーワードを含める
  • 左詰めで重要なキーワードを入力する
  • 記号を用いて読みやすくする
  • 商品ページを充実させる
  • レビューを増やす仕組みをつくる
  • 動画を活用する
  • ショップ名も対策する

できる対策を一つひとつを実施し、検索結果での上位表示を実現しましょう。

ミドルキーワードやスモールキーワードを設定する

ミドルキーワードやスモールキーワードとは、検索ボリュームが大きくない検索キーワードです。

たとえば、「傘」や「靴」など、ひとつの単語からなるキーワードは、検索するユーザーが多く検索ボリュームが大きいため、ビッグキーワードといいます。

こういったビッグキーワードで上位に表示されれば流入と売上は大きく増加しますが、当然ビッグキーワードを狙う競合も多いため、上位表示は難しいでしょう。

一方で、「傘 軽量」「靴 秋シーズン」などの2〜3単語から構成されるミドルキーワードでは、検索ボリュームはビッグキーワードに劣るものの、ビッグキーワードよりも競合の数が減るため、上位に表示される可能性が高くなります。

さらに、「傘 軽量 安い」「靴 秋シーズン 赤色」などの3単語以上で構成されるスモールキーワードでは、検索ボリュームは小さくなる一方、より簡単に上位に表示させることが可能になるでしょう。

ミドルキーワードやスモールキーワードは、検索ボリュームがビッグキーワードに比べて小さいとはいえ、上位に表示できた場合は売上に貢献するため無視できない存在です。

また、スモールキーワードなどの具体的な条件が含まれているキーワードで検索しているユーザーは購入意欲が高いため、それらの条件に合致している割合が高まるほど、購入率も高まる傾向があります。

ただ検索キーワードの検索ボリュームだけで考えるのではなく、ユーザーが求めるニーズも意識したうえでミドルキーワードやスモールキーワードの選定を行うことをおすすめします。

競合商品で検索されているキーワードを追加する

ミドルキーワードなどの競合が少ないキーワードを設定することが重要であると述べましたが、競合にも目を向けて、それらの競合がどのような対策を行っているのか調査することも大事です。

実際にキーワードを検索して市場を調査してみると、どのくらいの数の競合商品が存在しているのかわかります。

競合がいないキーワードはあまりにもニッチすぎて、検索するユーザーもほとんど存在していない可能性が高いため、ある程度競合が存在するキーワードを設定しましょう。

また、競合の商品名などを確認すると、どのようなキーワードに重点を置いているのか傾向が見えてくるため、少なくとも「商品名」「キャッチコピー」「説明文」の3点を念入りに調査することをおすすめします。

購入意欲を刺激するキーワードを含める

キーワードに購入意欲を高めるキーワード(CVキーワード)を含めましょう。

たとえば、「今だけセットでついてくる」「クーポン付き」といった、今買うとお得であることを認識させるようなキーワードを商品名に含めることで、クリック率が増加する傾向があります。

ただし、楽天市場の商品名は全角で127文字までとなっているため、文字数を最小限に抑えた端的なキーワードを選定しましょう。

季節キーワードやイベントキーワードを含める

楽天市場はクリスマスや年末、ゴールデンウィークなどのイベント時にユーザー数が増える傾向があります。

これらのイベントにあわせたキーワードを含めることで、イベント時に増えるユーザーの流入が見込めるでしょう。

とくに、「正月」「クリスマス」「バレンタインデー」「母の日」「父の日」「敬老の日」などのイベントは需要が大きくなるため、「クリスマスプレゼントに最適」などの文言を含めるとよいでしょう。

こういった季節キーワードやイベントキーワードは、検索結果で上位に表示されるまで時間がかかるため、前もって対策しておく必要があります。

少なくとも2〜3か月前からキーワードを設定しておくことをおすすめします。

イベントキーワードなどは、毎年開催されないものもあるため、普段から検索キーワードに表示されるサジェストを確認するなど、すばやく対策を行える環境を整えておきましょう。

左詰めで重要なキーワードを入力する

楽天市場の検索結果では、全角で43文字以上の商品名は43文字目から「…」と省略されてしまいます。

購入意欲を刺激するキーワードなどは、検索結果に表示されなければ効果がほとんどなくなってしまうため、重要なキーワードから左詰めで商品名を入力しましょう。

左詰めを優先するキーワードの順序は、以下の通りです。

  1. 購入意欲を刺激するキーワード(「ポイント〇倍」「ランキング1位」)
  2. 季節やイベントにあわせたキーワード(「母の日プレゼントにおすすめ」)
  3. 固有の商品名
  4. サジェストキーワード

少なくとも固有の商品名が検索結果で省略されないように意識することが重要です。

記号を用いて読みやすくする

商品名はユーザーにとって読みやすいものに設定することが大切です。

検索結果で、一瞬で商品の内容がわかる商品とわからない商品が並んでいた場合、ユーザーは前者の商品をクリックする可能性が高いとされています。

商品名を読みやすくするために、以下の記号を用いて重要なキーワードを強調するとよいでしょう。

  • 【】
  • 《》

例「500円OFFクーポン有 扇風機 タイマー付き 静音」→「【500円OFFクーポン有】扇風機 タイマー付き 静音」

商品ページを充実させる

楽天市場の商品ページの内容を過不足なく充実させることが、SEO対策につながります。

「商品名」「キャッチコピー」「説明文」をしっかりと設定することはもちろん、商品画像などを用いてユーザーが視覚的にわかりやすい商品ページを作成することが重要です。

商品画像が用意されていることで、ユーザーが商品を購入した後の使用感などをイメージしやすくなり、購入率が高まるとされています。

読みやすい商品ページになっているか、何度も確認して、随時修正を繰り返しましょう。

レビューを増やす仕組みをつくる

楽天市場では公式に言及されていませんが、レビューも検索結果の評価に含まれているといわれています。

レビューの評価がよい商品は、ユーザーからの人気があるとしてアルゴリズムから高い評価が得られ、より上位に表示される可能性が高くなります。

レビューは、ユーザーが商品を購入する際に参考にする情報のひとつなので、検索結果に影響するしないにかかわらず、よいレビューを書き込んでもらえるよう対策を行いましょう。

商品を購入したユーザーに「お願いメールを送付する」「クーポンなどのレビュー特典を付与する」などのアプローチを行うことで、レビューの数を増やすことが可能です。

動画を活用する

楽天市場では、商品ページに動画の掲載が可能です。動画を用いることで、画像よりも商品の内容をより具体的にユーザーに伝えられます。

動画を積極的に活用することで商品ページが充実し、最終的にSEO対策によい影響をもたらすでしょう。

ショップ名も対策する

楽天市場では、ショップ名も検索アルゴリズムの評価につながるため、ショップ名もSEO対策を意識したものにすることが重要です。

ショップ名は、どのような商品を取り扱っているのかがわかる内容を盛り込むとよいでしょう。

たとえば、ブランドバッグを専門的に取り扱っているなら「ブランドバッグ専門」といったキーワードを含めることをおすすめします。

ただし、ショップ名は半年に1回までしか変更できないため、変更する際はよく考えてから行いましょう。

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楽天SEO対策の効果を高める4つのポイント

楽天市場では、以下の4つのポイントを意識することで、SEO対策をより確実なものにできるでしょう。

  • ツールを使用する
  • PDCAをスピーディーに回す
  • 商品の在庫切れを防ぐ
  • 広告もあわせて活用する

それぞれ詳しく解説します。

ツールを使用する

楽天SEO対策に有用なツールを使用することで、より効率的な対策が可能になります。

楽天SEO対策では、以下のツールが用いられます。

  • 検索順位チェックツール
  • キーワード調査ツール

検索順位チェックツールを用いれば、検索キーワードごとに順位の変遷がわかるため、SEO対策の効果を検証することが可能になります。

検索順位が落ちているにもかかわらず、そのことに気づけず売上が減少してしまうパターンがよくみられますが、検索順位チェックツールには順位が落ちた場合にメールで通知してくれる機能があるため、早急に対策ができます。

キーワード調査ツールでは、検索キーワードに関連するサジェストを効率的に調査できるため、人力では見つけにくいミドルキーワードやスモールキーワードの選定に役立ちます。

これらのツールを積極的に利用することで、SEO対策の労力などの負担を減らすことが可能になるでしょう。

PDCAをスピーディーに回す

常に変化する検索結果に対応するために、PDCAをいかに早く回すかが重要になります。

検索アルゴリズムは24時間商品ページを評価し続けており、競合が何らかの対策を行えば、すぐに反映されて検索順位に影響が出ます。

SEO対策は、一度やっておしまいではなく、検索結果で上位を保つためにメンテナンスすることが大切です。常にSEO対策を意識したショップ運営を行いましょう。

商品の在庫切れを防ぐ

楽天市場では、商品の売上も検索順位に影響すると考えられています。

売れ筋商品などの人気商品に欠品が出てしまった場合などは、売上が大きく下がってしまい、検索結果に大きな影響を与えてしまう可能性があるため、商品の在庫管理はしっかり行いましょう。

とくに、イベントなどで需要が急激に伸びる際に欠品が生じやすいため、前もって市場調査を行い、変化するニーズに対応した販売計画を立てることをおすすめします。

広告もあわせて活用する

楽天SEO対策にあわせて広告も運用することで、相乗効果が期待できます。

SEO対策広告運用
コスト無料で対策が可能費用がかかる
効果が出るまでの時間反映に時間がかかるすぐに効果が期待できる

SEO対策は、基本無料で対策できるメリットがある一方で、実際に検索結果に反映されるまで2〜3ヶ月ほどの期間を要します。

一方、広告は費用がかかりますが、設定したその日から効果を発揮するものもあるため、すぐに売上を伸ばしたい場合などに向いています。

広告を利用することで、検索順位に反映されるまでの立ち上がりの期間の売上を補完が可能になるため、広告と組み合わせた戦略に沿ってSEO対策を行うとよいでしょう。

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楽天SEO対策で気をつけたい3つの注意点

楽天SEO対策には、注意すべき点も存在します。

  • 全商品ディレクトリIDを正しく設定する
  • 商品ページを統合する
  • 楽天RMSのガイドラインに従う

SEO対策を実施したものの、効果が出ないということがないように、注意点に対してしっかり対策を講じましょう。

全商品ディレクトリIDを正しく設定する

全商品ディレクトリIDとは、その商品がどのカテゴリーに属しているかを判別するためのIDが存在します。

たとえば、「食品>魚介類・水産加工品>カニ」なら「110411」というIDが付与されます。

検索アルゴリズムは、この全商品ディレクトリIDを用いて個々の商品の売上を検索結果に反映しているため、適切な全商品ディレクトリIDを設定していない場合は、SEO対策に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

出品する際は、必ず正しい全商品ディレクトリIDが設定されているか確認しましょう。

商品ページを統合する

色が違うだけの商品や、サイズが違うだけの商品は、ひとつの商品ページに統合することで、SEO対策によい影響をもたらします。

色が違う商品などは別々に商品登録をしてしまうと、売上の実績なども別々に記録されてしまうため、統合した場合に比べて小さい売上としてアルゴリズムに評価されてしまいます。

ひとつの商品ページに統合することで、それぞれの色やサイズの売上をひとつの商品の売上として評価されるようになるため、より検索結果上位に表示されやすくなります。

また、他の色やサイズから流入したユーザーが、商品ページの中で他のバリエーションを選択できるようにすることで、競合への離脱を防げるでしょう。

楽天RMSのガイドラインに従う

楽天市場では、不適切なSEO対策を行うことはガイドラインで禁止されています。

  • 商品名などに関係ないキーワードを含める
  • 背景と同じ色の文字は使わない

これらのガイドラインに違反したSEO対策は、SEOで不利に判定されるだけではなく、出店取り消しなどのペナルティも考えられるため、絶対に避けましょう。

楽天RMSのガイドラインは変更されることがあるため、定期的にチェックして確認することをおすすめします。

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楽天SEO対策でショップの認知度と売上を高めよう

楽天SEO対策は、無料で流入や売上の増加が期待できる魅力的な手段です。広告と組み合わせることで、相乗効果も期待できます。

ただし、楽天の検索アルゴリズムは常に変化し続けているため、迅速かつ柔軟なSEO対策が必要です。

効果検証と改善を確実かつすばやく行える仕組みを整え、楽天市場のSEO対策でショップの認知度と売上を高めましょう。

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