楽天市場に出店したものの、どのような商品ページをつくればよいかわからない方もいるのではないでしょうか。楽天市場で売れるためには、商品ページ作成のポイントをおさえることが重要です。本記事では、楽天市場の商品ページ作成のステップや、売れるためのポイントを解説します。商品ページの作成などを任せられる楽天市場の運用代行についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
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楽天市場の商品ページとは|3つの構成要素
楽天市場の商品ページは、以下の3つの要素で構成されています。
- ファーストビュー
- ボディ
- クロージング
各要素を正しく理解し、充実した商品ページの作成に生かしましょう。
ファーストビュー
ファーストビューは、商品ページを開いたときにスクロールせずに目に入る画面です。
商品ページに訪れたユーザーがページを離脱するか決める時間は「わずか3秒」ともいわれています。
ファーストビューにユーザーの興味をひく情報や写真を配置し、離脱を防ぎながら、ボディやクロージングへスクロールしてもらうことが目的です。
ボディ
商品ページをスクロールしたボディ部分では、商品の特徴や魅力を詳しく伝えていきます。
箇条書きで見やすく特徴を説明したり、詳細がわかる画像を掲載したりするとよいでしょう。
また、バナーを活用し、販売実績やランキング受賞歴などを掲載したり、購入者のレビューや評価を配置したりすることで、ユーザーの購買意欲を刺激できます。ユーザーが理解しやすく見やすいデザインを意識することも重要です。
クロージング
商品ページのクロージングには、最後までスクロールしたユーザーに購入してもらえるような機会を設けましょう。
期間限定クーポン・初回購入クーポンなどの配布や楽天ポイントの付与率アップなど、今購入するメリットを伝え、ユーザーの背中を押す仕組みが重要です。
楽天市場の商品ページの作り方【6ステップ】
では、実際に楽天市場の商品ページを作成する6つのステップを紹介します。
- ターゲットを明確に決める
- 競合店舗の商品ページを分析する
- 商品ページに必要な情報を用意する
- 商品画像をそろえる
- レイアウトを設計する
- ページを制作・構築する
各ステップのポイントを押さえて、売れる商品ページをつくりあげましょう。
1.ターゲットを明確に決める
楽天市場の商品ページに流入したユーザーに購入してもらうために、ターゲット層を細かく設定することが大切です。
はじめに商品を販売するターゲットを明確に決めることで、ターゲットに向けて商品の魅力を訴求でき、購入につながりやすくなります。
商品の魅力を訴求する切り口や、商品ページのデザインにも影響します。年代や性別、属性、どのようなシーンで商品を使うのかなどを、商品ページに明確に落とし込むことが重要です。
2.競合店舗の商品ページを分析する
次に、販売する商品の競合店舗の商品ページを分析しましょう。
楽天市場には無数の店舗があり、どのようなジャンルの販売をするにしても競合店舗が存在します。同じ商品を扱う店舗だけではなく、似た商品を扱っている店舗も競合店舗として分析対象です。
競合店舗がどのような商品ページを作成しているか分析し、競合の特徴や強みを把握します。競合との差別化ができる商品ページを作成する方法を考えることが重要です。
3.商品ページに必要な情報を用意する
楽天市場の商品ページに入力する商品情報を用意しましょう。
楽天市場で必須とされている項目は商品名と販売価格だけですが、ユーザーが購入に至るためには、さらに詳細な情報が必要です。
下記のような内容を記載できるように、必要な情報を用意しましょう。
- 商品管理番号
- 商品番号
- 商品名
- キャッチコピー
- モバイル用キャッチコピー
- 販売価格
- 表示価格
- 消費税
- 配送方法セット
- 送料設定
- 送料グループ1
- 送料グループ2
- PC・スマートフォン用説明文
4.商品画像を揃える
楽天市場の商品画像は、ユーザーが購入を決めるための重要な要素です。
自分で商品撮影を行うよりもプロへ撮影を依頼することで、質の高い画像にできます。撮影機材や編集技術などに不安がある場合は、プロへの依頼がおすすめです。
また、1枚目の画像には、以下3つのルールがあるので注意しましょう。
- 背景は白または写真背景
- テキスト要素は画像全体の20%以内に収める
- 枠線はつけない
5.レイアウトを設計する
楽天市場で掲載する商品画像が用意できたら、次に商品ページ全体のレイアウトを設計しましょう。
レイアウトを設計するうえで、前述した3つの構成要素「ファーストビュー・ボディ・クロージング」を意識します。
商品画像のほかに、バナーやコンバージョンボタンなどの位置も決定しましょう。
ユーザーはパソコンだけではなく、スマホからも閲覧しています。パソコンはもちろん、スマホでも見やすいレイアウトを意識することが重要です。
6.ページを制作・構築する
レイアウトに沿って実際に商品ページを制作・構築していきましょう。
完成後はパソコンとスマホの両方でレイアウトのチェックを行い、問題なければ公開に進みましょう。
一度公開したらそこで終了ではなく、定期的にページの見直しと改善を繰り返すことが重要です。
楽天市場で売れる商品ページを作成する6つのポイント
楽天市場で売れる商品ページを作成するためには、以下6つのポイントが重要です。
- 商品を購入するメリットを訴求する
- 興味を引き出す魅力的な画像を用意する
- バナーやサムネイルを工夫する
- 印象に残るキャッチコピーをつける
- ユーザーがアクションしやすいCTAを設置する
- スマホで見やすいかチェックする
実際に売れている店舗の商品ページを参考にしたうえで、上記6つのポイントに注意してみましょう。
商品を購入するメリットを訴求する
ユーザーはなにかしらの目的を持って商品を探しているため、商品を購入するメリットの訴求をしましょう。
商品を使うことでどのようなお悩みを解決できるのか、商品を使用することでどのような変化が得られるのかなどを具体的にイメージしてもらうことが重要です。
商品の使用方法や使用シーンがイメージしやすいような画像や、具体的な数値などを明示するのもよいでしょう。
興味を引き出す魅力的な画像を用意する
楽天市場で売上を伸ばす商品ページにするためには、ユーザーの興味を引き出す魅力的な画像を用いましょう。
文章で説明するよりもビジュアルで商品の魅力が伝えられるため、ユーザーが受け取る情報量が多いのが特徴です。
商品がわかりやすい画像のほかに、使用シーンがイメージできる画像や、細部の特徴が伝わる画像も用意しましょう。
バナーやサムネイルを工夫する
楽天市場の商品ページにバナーやサムネイルを工夫して配置することで、売れる商品ページになります。
バナーとは、リンクつきの画像のことです。販売実績や購入特典などをバナーで表示することで、目立たせられるだけでなくユーザーを詳細ページに誘導できます。
サムネイルとは、商品情報を要約してまとめた画像のことです。目立つデザインで簡潔に情報が伝わるようにすることで、ユーザーの注目が集まります。
バナーとサムネイルはどちらも重要なコンテンツであるため、工夫して作成しましょう。
期間限定セールや限定特典などのお得な情報がある際には、定期的にバナーを更新することも重要です。
印象に残るキャッチコピーをつける
膨大な商品数がある楽天市場で、ユーザーの目に留まるためには印象に残るキャッチコピーが重要です。
使用イメージがつきやすい内容や、使用メリットを感じられるキャッチコピーにするとよいでしょう。購入者の口コミも入れた内容にすると、信頼性が増します。
商品画像に文字入れしたり、テキスト内でもフォントや色にもこだわることで、視認性がよくなります。
ユーザーがアクションしやすいCTAを設置する
CTAとはユーザーの行動を促す仕組みのことで、楽天市場内で商品の購入につながる導線を指します。
ユーザーが購入しようとした際にCTAがわかりづらいと、ページから離脱してしまうおそれがあります。
ユーザーがアクションしやすいCTAの設置位置を意識することが重要です。
スマホで見やすいかチェックする
楽天市場のユーザーの7割は、スマホからページを見ているともいわれています。
スマホで見づらいページでは、ユーザーの多くを逃してしまうおそれがあることを意識しましょう。
画像サイズやフォントサイズなど、すべての表示サイズがPCとは異なります。スマホで見やすいかどうか最終チェックを必ず行いましょう。
楽天市場の商品ページ制作を外注する場合の費用相場
楽天市場でのショップ運営をはじめたものの、充実した商品ページを制作する自信がないという方も多いのではないでしょうか。
そのような場合、ページ制作を外注することを検討してみましょう。
外注する場合、フリーランスで活動している個人もしくは制作会社に依頼することが一般的です。
フリーランスの場合、ページ作成の範囲や外注先のスキルによって異なりますが、10,000〜50,000円ほどが相場です。個人に依頼することになるので、その人のポートフォリオを事前にチェックしておくことでミスマッチを防ぎましょう。
制作会社に外注した場合の相場は、50,000〜100,000円ほどです。フリーランスに外注する場合と異なり、マーケティング戦略の提案やSEO対策、多言語対応などの追加サービスまで依頼できます。
提供サービスと依頼したい項目を考慮して、依頼先を選びましょう。
楽天市場で商品ページ以外に作成が必要なページ
楽天市場に出店するためには、商品ページ以外にも作成しなくてはいけないページがあります。
店舗のトップページでは、お店の特徴や取り扱い商品をわかりやすく紹介します。セール情報や季節にあわせたピックアップ商品なども掲載することで、リピーターにも再度来店してもらうきっかけになります。
基本情報ページには、店舗の基本情報を掲載します。運営者情報、連絡先、事業者の名前、所在地、プライバシーポリシーなどを明記することで、ユーザーに安心感を与えられます。
楽天市場で商品ページを作成する前の準備
楽天市場で商品ページを作成する前に、開店までに必要な手続きを把握しておきましょう。おおまかな流れは、下記の通りです。
- 出店申し込みから出店審査
- アカウントオープン
- 開店前審査を経て開店
出店の際にはプランの選択や、用意しておかなくてはいけない書類があります。スムーズに申し込みができるように、用意を進めておきましょう。
また、出店申し込みから審査までには2週間から1か月ほど時間がかかります。時間に余裕をもって、出店準備を行いましょう。
まとめ:楽天市場の商品ページ作成には運用代行の活用がおすすめ!
楽天市場で売れる商品ページを作成するためには、多くのポイントを意識しなくてはなりません。
効率的に魅力的な商品ページで販売をするためには、運用代行を活用することがおすすめです。
売れるページのポイントを理解しているプロに依頼することで、商品ページへのアクセスや購入率を上げることが期待できます。
はじめに商品ページを作成してもらえるだけでなく、その後の運営のサポートやアドバイスも受けられます。まずはどのようなサポートが受けられるのか、相談してみましょう!
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