SEO対策会社のおすすめ10社を厳選紹介!選び方のポイントも解説

オーガニック検索で検索結果の上位を獲得できれば、広告費用をかけずに自社メディアへの集客が可能です。

しかしながら、SEOで結果を出すためにはKW選定スキル・コンテンツ作成スキル・サイト構成スキルなど、複合的なスキルが要求されます。

広告費用をかけずにWEB集客したいけれど、「具体的に何をしたら良いか分からない」「自社内でSEOまで手がまわらない」という時には、SEO対策会社の利用がおすすめ。

この記事では、SEO対策会社の選び方や依頼時の注意点を解説するとともに、おすすめのSEO会社も紹介していきます。頼れるプロ集団を探している方は、ぜひ参考にしてください。

SEO対策会社選びで失敗しないための4つのポイント

SEO対策会社選びで失敗しないための4つのポイント
SEO対策サービスを提供している会社は数多くあり、一見するとどの会社も同じに見えるかもしれません。

そんな中から御社のニーズに合ったSEO対策会社を見つけるためには、以下4つのポイントを意識して会社を厳選することをおすすめします。

  • SEO対策以外のサービスの有無をチェック(柔軟に対応してくれるか)
  • 過去の実績をチェック
  • コミュニケーションの取りやすさをチェック
  • 規模の違う複数のSEO対策会社に相談する

SEO対策以外のサービスがあるか(柔軟に対応してくれるか)

SEO対策会社を分類すると、以下の2つに大別できます。

  • SEOを専門にしている会社
  • SEO以外のマーケティングも行っている会社

ニーズが「スポットでSEO対策をお願いしたい」というものならSEO専門の会社でも問題はありませんが、「SEO以外のWeb集客にも力を入れたい」「もっとサービス(商品)の認知度」を高めたいなどのニーズがある場合は、SNSや広告戦略など様々なソリューション力のある会社がおすすめです。

また、仮にSEO対策のみをお願いしたい場合でも、すでに用意されている特定のパッケージでのサービスではなく、顧客のニーズに合わせた柔軟なSEO施策を提案してくれる企業の方が、満足度が高いうえ結果にもつながりやすい傾向があります

多くのSEO対策会社は無料相談の機会を設けていますので、まずはどんな提案をしてくれるか複数の企業にコンタクトを取り、こちらのニーズを汲み取ってくれるかをしっかりと吟味しましょう。

過去の実績を確認する

気になった企業が過去にどんな業種のWebサイトを担当し、どのような施策でどんな成果をあげてきたのかを確認することも重要です。

「自社と似た業種」「自社のイメージに近いコンセプトのメディア」で成功実績が確認できれば、安心して依頼しやすくなります

また、複数ジャンルでの成功事例があることも、SEO対策の実力が備わっていると判断できる一つの目安になりますので、各SEO対策会社のサイト内に掲載されている事例(実績)を確認してみてください。

ただし、企業としての実績が申し分なくても、大きな企業の場合は「担当者が外れ」ということもあり得ます。正式な依頼をする前に、担当となる予定の人の実績を確認できるとより安心できるでしょう。

実績は最新のものをチェックすること

実績事例をチェックする際は、そのサイトやメディアが「現在進行形で成功しているかどうか」という点を必ず確認してください。

SEOの状況は目まぐるしく変化しており、過去の対策が通用しなくなることは日常茶飯事です。

特にSEO対策をパッケージ化して提供している会社は、SEOに関する情報がアップデートされていない可能性が高いです。

実績を確認するときは、必ず現在進行形で結果を出しているメディアの有無を確認してください。

コミュニケーションの取りやすさ

大きなSEO対策会社の場合、営業担当とSEO施策担当者が別になっているケースが多いです。

このケースで注意すべきは、「営業担当の人の話は分かりやすくコミュニケーションが取りやすかったけれど、いざ施策が始まると施策担当者から全く連絡がない」という事態です。

そういった事態を防ぐためにも、依頼した際の施策がどう行われるのか、連絡はどのように取るのか、担当者の変更は可能なのか、といった点は、事前に確認しておきましょう。こういった質問にすぐに回答できない、うやむやにする会社はおすすめできません。

素人にも分かりやすい言葉で説明してくれるか

SEO対策を進めるうえで、「SEOに関する戦略を分かりやすく説明してくれるか」という点も、非常に重要なポイントです。

SEOで結果を出すための考え方や施策は、実は非常にシンプルです。

結果を出せないSEO対策会社の多くは、非常に分量のある分析レポートを用意する一方、肝心の施策が時代遅れで的外れ。クライアントに対する報告や提案事項も、専門用語を使ってそれらしいことをいう反面、中身がありません。

逆に、SEOの素人であるクライアントがきちんと理解できる言葉でコンサルティングを行ってくれる会社は、SEO施策においても的確な答えを示してくれる可能性が高いです。

そういった点も含め、コミュニケーションの重要性を理解している会社(担当者)を選ぶようにしてください。

規模の違う複数のSEO対策会社に相談する

SEOの世界では、「会社の規模=SEOスキルの高さ」という図式は成り立ちません。

会社の規模で判断するのではなく、上記で挙げた対応の柔軟性や実績、コミュニケーションの取りやすさなど、総合的な判断のうえ契約する会社を選ぶようにしましょう。

大企業には多くの事例が集まるため大量のデータを社内共有できるという強みが、少数精鋭の会社にはワンストップで柔軟性の高い対応が可能という強みがあります。

どちらかが必ず優れているというわけではなく、相性もありますので、必ず規模の異なる複数の会社に相談したうえで最終的な判断をしてください

SEO対策会社のおすすめ10社を紹介

SEO対策会社のおすすめ10社を紹介
ここからは、編集部おすすめのSEO対策会社を10社ご紹介していきます。今回ご紹介するのは、以下の10社です。

会社名 特徴
株式会社アイレップ 企業が抱える本質的な課題を見つけ出すことも得意
株式会社ナイル 独自のSEOノウハウを生かしたサービスを提供
株式会社PLAN-B SEO対策だけでなく、Webマーケティングに必要な施策をワンストップで提供
アイオイクス株式会社 2002年に日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を開設
アウンコンサルティング株式会社 グローバルWebマーケティング支援を実施
株式会社ウィルゲート 集客改善策をSEO対策、コンテンツマーケティングを用いて支援
ディーエムソリューションズ株式会社 SEOとアクセス解析のノウハウを軸に施策を展開
株式会社ジオコード 15年以上SEOサービスを提供し続けている老舗のWebマーケティング会社
株式会社グランネット 独自のコンバージョン測定システム「CANALY」を導入
株式会社abcompany 顧客のニーズに合わせてコンテンツマーケティングとSEO施策を提案

株式会社アイレップ

株式会社アイレップ
・出典:株式会社アイレップ

会社名 株式会社アイレップ
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
電話番号 03-5475-2720(代表)
事業内容 広告代理事業
ソリューション事業
クリエイティブ事業
その他
設立年 1997年11月
実績 https://www.irep.co.jp/case/

株式会社アイレップは、インターネット広告やSEOで多くの成果を上げている企業です。そして、それだけにとどまらず企業が抱える本質的な課題を見つけ出すことも得意としています。

具体的な計画を示し、明確な数値目標を設定し、有効な施策を打ち出し、自ら実行し結果を出すことで、それまで抱えてきた課題を解決に導くSEO対策会社です。

⇒株式会社アイレップの公式HPへ

ナイル株式会社

株式会社ナイル
・出典:ナイル株式会社

会社名 ナイル株式会社
本社所在地 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
電話番号 03-6409-6766(代表)
事業内容 デジタルマーケティング事業
メディアテクノロジー事業
モビリティサービス事業
設立年 2007年1月
実績 https://www.seohacks.net/case/(SEO・Webコンサルティング事例)https://cont-hub.com/case/(コンテンツ制作・マーケティング事例)

ナイル株式会社は、デジタルマーケティング事業の大手企業です。独自のSEOノウハウを強みに、SEO/Webコンサルティングやコンテンツマーケティング、ユーザー解析に基づくWebサイト改善コンサルティングを提供しています。

SEOに役立つ情報提供サイト「ナイルのSEO相談室(旧:SEO HACKS)」を運営。Web担当者の間で有名なWebサイトを運営している実績からも、信頼できる企業と言えるでしょう。

⇒ナイル株式会社の公式HPへ

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B
・出典:株式会社PLAN-B

会社名 株式会社PLAN-B
本社所在地 大阪本社 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6F

東京本社 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー33F

電話番号 大阪 06-6578-5558
東京 03-5114-7888
事業内容 デジタルマーケティング事業
メディア事業
人材事業
設立年 2003年10月
実績 https://service.plan-b.co.jp/service/seo_consulting/

株式会社PLAN-Bは、大阪と東京に本社を構えるSEO対策会社です。

デジタルマーケティング事業では、SEO事業・インターネット広告事業・Webサイト構築事業・インフルエンサーマーケティング事業を展開。

SEO対策だけでなく、Webマーケティングに必要な施策をワンストップで提供しています

⇒株式会社PLAN-Bの公式HPへ

アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社
・出典:アイオイクス株式会社

会社名 アイオイクス株式会社
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
電話番号 03-6408-2870
事業内容 インターネットビジネスに関するコンサルティング、インターネットを利用した商品及び各種情報の提供、飲食店の経営
設立年 2002年2月
実績 https://www.seojapan.com/case/

アイオイクス株式会社は、2002年に日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を開設。海外の最新SEO情報を提供し、これまで日本のSEO普及に大きく貢献してきています。

社員数は50名程と小規模ですが、これまで1,000サイト以上にSEOサービスを提供してきた実績を誇ります。

現在はSEOのみならず、CRO(コンバージョン改善)をサービスの軸として加え、クライアントと伴走し成果を出すWebコンサルティングサービスの提供を行っています。

⇒アイオイクス株式会社の公式HPへ

アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社
・出典:アウンコンサルティング株式会社

会社名 アウンコンサルティング株式会社
本社所在地 東京都文京区本郷4-24-8 春日タワービル7F
電話番号 03-5803-2727(代表)
事業内容 マーケティング事業、アセット事業
設立年 1998年6月
実績 https://www.auncon.co.jp/service/service.html

アウンコンサルティング株式会社は、国内は東京本社と沖縄支店、海外にはグループ会社と提携会社で合計7つの拠点を構える、グローバルなSEO対策会社です。

SEO、Web広告運用、youtubeSEOなどのグローバルWebマーケティング支援を実施。多言語に対応しており、これまで国内外の2,000社以上に利用されています

⇒アウンコンサルティング株式会社の公式HPへ

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート
・出典:株式会社ウィルゲート

会社名 株式会社ウィルゲート
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル2F
電話番号 03-6869-0631(代表)
事業内容 コンサルティング事業、メディア事業
設立年 2006年6月
実績 https://promonista.com/category/success/

株式会社ウィルゲートは、クライアントのWebサイトの現状課題を分析したうえで、SEO対策やコンテンツマーケティングを用いた集客改善策を支援しています。

クライアントのマーケティング課題を解決するために、自社メディアを運用してナレッジを蓄積。主婦の友社と業務提携し、運営している「暮らしニスタ」をご存知の人は多いのではないでしょうか。

質の高いコンテンツを提供している自社メディアの実績からも、信頼できる企業と言えるでしょう。

⇒株式会社ウィルゲートの公式HPへ

ディーエムソリューションズ株式会社

ディーエムソリューションズ株式会社
・出典:ディーエムソリューションズ株式会社

会社名 ディーエムソリューションズ株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー3F
電話番号 0120-934-226
03-6374-1393
事業内容 インターネット事業、ダイレクトメール事業
設立年 2004年9月
実績 https://digital-marketing.jp/success/

ディーエムソリューションズ株式会社のコンサルティングは、クライアントのビジネスゴールを共有し、マーケティングゴールを設定するところからスタートします。

設定したゴールに基づいて綿密にシミュレーションを行い、SEOとアクセス解析のノウハウを軸に施策を展開。最終的な成果に焦点を当てた、Webマーケティングを提供しています。

⇒ディーエムソリューションズ株式会社の公式HPへ

株式会社ジオコード

株式会社ジオコード
・出典:株式会社ジオコード

会社名 株式会社ジオコード
本社所在地 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー10F
電話番号 03-6274-8081
事業内容 Webマーケティング事業、クラウド事業
設立年 2005年2月
実績 https://gc-seo.jp/performance/

株式会社ジオコードは、15年以上SEOサービスを提供し続けている老舗のWebマーケティング会社です。

ユーザーファーストの本質的なSEO施策を提案し、これまでWebサイトに施策を行ってきた実績は4,500社以上(2020年8月現在)。

SEOはあくまで企業の目的を達成するための手段と捉えているため、クライアントの課題や目的に応じた最適なプランを提案してもらえます

⇒株式会社ジオコードの公式HPへ

株式会社グランネット

株式会社グランネット
・出典:株式会社グランネット

会社名 株式会社グランネット
本社所在地 大阪府大阪市北区西天満5-1-9 大和地所南森町ビル7F(旧:新日本曽根崎ビル)
電話番号 03-6365-0077
事業内容 Googleマーケティング事業(SEO対策、MEO対策、リスティング広告)
Webサイト制作事業(ホームページ制作、ランディングページ制作)
Webコンサルティング事業(ホームページ導線改善)
セミナー事業(Webマーケティングセミナー)
設立年 2012年1月
実績 https://grannet.co.jp/gmnews/756/

株式会社グランネットは、大阪市に本社、東京都新宿区に支社を構えるgoogleマーケティング専門会社です。創業以来9年連続増収増益を達成しています。

成果を最大化させるために、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを組み合わせた独自のコンバージョン測定システム「CANALY」を導入。対策開始前にサイトの状況を内部外部、競合など様々な角度から調査し対策方針が提案されます。

専属のコンサルタントが担当につくため、コミュニケーションが取りやすい点も安心です。

⇒株式会社グランネットの公式HPへ

株式会社abcompany

株式会社abcompany
・出典:株式会社abcompany

会社名 株式会社abcompany
本社所在地 新宿オフィス 東京都新宿区4-3-15 レイフラット新宿B棟3F 
千駄ヶ谷オフィス 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル1F
電話番号
事業内容 インターネットメディアの企画・開発・運営
設立年 2018年3月
実績 https://www.abcompany.co.jp/media

株式会社abcompanyは、パッケージサービスではなく、顧客のニーズに合わせてコンテンツマーケティングとSEOの施策を提案しています。

課題に対して成果コミット型のコンサルティングを提供し、納品後の改善と成長フォローに力を入れているのが大きな特徴。

少数精鋭の運営で営業担当が存在せず、ディレクターが直接顧客と対応しながら進めていくスタイルのため、コミュニケーションが取りやすく、顧客満足度の高さに繋がっています

⇒株式会社abcompanyの公式HPへ

SEO対策を依頼するときの注意点

SEO対策を依頼するときの注意点
「依頼したい会社が見つかった」という場合でも、以下の点には注意が必要です。最終的な決定の前に、以下のポイントを確認しておきましょう。

「確実に上がる」「すぐに効果が出る」などの安易な言葉

GoogleやYahoo!の検索順位の内部アルゴリズムは、公表されていません。そのためSEO対策に絶対はなく、たとえSEO対策会社でも「確実に上がる」「すぐ効果が出る」とは言えないものです。

しかし、担当者によっては、このような発言を安易にする場合があります。

依頼するなら早期に効果を実感したいと思うものですが、安易にこの言葉を信用せず、長期的に効果のある施策を提案してくれる企業を選ぶようにしましょう。

被リンク(外部リンク)施策

数年前までは、SEO対策として自作自演の被リンク(外部リンク)対策が検索順位を上げるために有効とされていましたが、近年はGoogleなどの検索エンジンからペナルティ行為と見なされることがあります。

そのため、被リンク(外部リンク)施策をSEO対策の全面に押し出してくるような企業には注意しましょう

現在も一時的には効果のある施策ではありますが、ペナルティを受けるとサイトが一気に圏外に飛んでしまうリスクもあり、自社メディアのSEO対策としては適当ではありません。

契約期間と金額

SEO対策は安ければ良い、高ければ良いというものではありません。価格に見合ったサービスが提供されているか、成果が期待できるかという点が重要です。

また、SEO対策は必ず成果が出るとは限らないため、途中でコンサルティングの依頼先を変えたくなることも想定して、途中解約についても事前に確認しておきましょう

SEO対策会社によっては、月々の料金は安いものの異常に長い契約期間が設定され、途中解約の場合には解約金や違約金が発生するケースもあるため注意が必要です。

丸投げにしない

SEO対策会社の中には、丸投げプランを提供しているところもあります。

しかし、コンテンツSEOに大切なのは良質なコンテンツです。SEO対策会社はSEOのプロですが、自社の業務内容についてのプロではありません。

お客様に大切な情報を提供するためにも、コンテンツ内容に関しては積極的に関わる、もしくはチェックする必要があります

「こちらに全てお任せください」と安易に言ってくるような会社は、警戒した方が良いでしょう。

まとめ

まとめ

おすすめのSEO対策会社を厳選してご紹介しましたが、自社に適していそうなサービスを提供している会社は見つかりましたか?

気になる企業があれば、一度相談してみましょう。

依頼する際の注意点を再度確認し、誠実な提案をしてくれる、真摯に施策に取り組んでくれる会社や担当者を選んでくださいね。

この記事で紹介したSEO対策会社おすすめ10社

会社名 特徴
株式会社アイレップ 企業が抱える本質的な課題を見つけ出すことも得意
株式会社ナイル 独自のSEOノウハウを生かしたサービスを提供
株式会社PLAN-B SEO対策だけでなく、Webマーケティングに必要な施策をワンストップで提供
アイオイクス株式会社 2002年に日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を開設
アウンコンサルティング株式会社 グローバルWebマーケティング支援を実施
株式会社ウィルゲート 集客改善策をSEO対策、コンテンツマーケティングを用いて支援
ディーエムソリューションズ株式会社 SEOとアクセス解析のノウハウを軸に施策を展開
株式会社ジオコード 15年以上SEOサービスを提供し続けている老舗のWebマーケティング会社
株式会社グランネット 独自のコンバージョン測定システム「CANALY」を導入
株式会社abcompany 顧客のニーズに合わせてコンテンツマーケティングとSEO施策を提案