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Amazonで値崩れが起きる原因とは|適切な対処法と防ぐための対策も

「販売商品の相場が急激に下がった」「値引き価格で販売していると利益が出ない」などAmazonの値崩れについてお悩みの方はいませんか?

競合が一気に値下げをはじめてしまうと、相場に合わせて自社商品の設定価格も下げざるを得ず、なかなか利益が出ない状況に陥ってしまいます。そのような場合に、短期間で立て直すためには、値崩れの原因や対処法について、しっかり理解しておくことが大切です。

この記事では、Amazonで値崩れが起きる原因や対処法、事前にできる防止策について解説します。また、これからAmazonでの出品をはじめる方向けに、価格が下がりやすい商品も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Amazon運用に関するノウハウやリソースが不足している場合には、運用代行・運営代行会社やコンサルティングを活用するのがおすすめです。

おすすめのAmazon運用代行・運営代行会社は以下の記事で紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
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目次

Amazonでの値崩れとは?価格が下がりやすい商品の特徴を解説

Amazonでの値崩れとは、供給が需要を上回るなどして、販売価格が急激に低下する状況を指します。

ユーザーにとっては、低価格で商品を購入できてメリットが大きいと思われるかもしれませんが、出品者にとっては利益が出ない値段で売り出すことになるため、値崩れは深刻な問題です。

Amazonでは、以下2つの特徴に該当する商品は、価格が下がりやすい傾向にあるため、注意しましょう。

  • 誰でも入手しやすい商品
  • 他の販売ルートで値引きされている商品

1つずつ解説します。

特徴①誰でも入手しやすい商品

仕入れサイトで特に制限なく誰でも入手できる商品は、値崩れしやすい商品です。

たとえば、アパレルや家電製品など競合が多いジャンルの商品は値引き競争が活発になり、一気に商品価格が下がってしまうことがあります

自社で販売する商品が、専売品ではない場合や仕入れの際に審査が必要ない場合は、競合が多いことが予想されるため、注意しましょう。

特徴②他の販売ルートで値引きされている商品

値崩れしやすい商品として、Amazonなどのネット販売のほかに、全国のショッピングモールや家電量販店にて値引きされている商品も挙げられます。

商品を購入する際、できるだけ安く手に入れようと、実店舗とネットでの販売価格を比較することはよくあることでしょう。

実店舗でセール商品として売り出されている商品は、Amazonでも相場に合わせて価格設定を下げる必要が出てくるため、値崩れが起きやすい傾向にあります

セール品はお客様の目に留まりやすく、値引き競争につながりやすいため、注意が必要です。

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Amazonで値崩れが起きる原因3選

Amazonで値崩れが起きる原因として、以下3つが挙げられます。

  • 競合による低価格での出品
  • 出品者の増加
  • ユーザニーズの変化

原因をしっかり理解しておくことで、値崩れが起きた際にどのように対応すべきか見えてくるので、ぜひ参考にしてみてください。

原因①競合による低価格での出品

Amazonでは、1つの商品につき販売ページは1つという決まりがあり、同じ商品を販売する競合がいる場合、すでにある商品ページに相乗りで出品することになります。

相乗り出品されている場合、ユーザーは1つのページで複数の販売価格を簡単に比較できるため、最安値で販売されている商品が選ばれやすいでしょう。

そのため、1人の出品者が低価格で販売すると、それに合わせて他の出品者も値下げするようになり、値崩れが起きやすくなります。

原因②出品者の増加

Amazonでは、複数の出品者が同じ商品を販売できるため、ユーザーの需要よりも供給が上回ってしまい、商品がなかなか売れない状況に陥るケースがあります。

商品の売行きがよくない場合、出品者は少しずつ値下げをはじめることになるので、市場全体で連鎖的に価格が下がり、結果として値崩れにつながるのです。

1度値崩れが起きると、他ジャンルの商品も影響を受けて値下げラッシュがはじまることもあるため、価格変動に注意しましょう。

原因③ユーザニーズの変化

お客様のニーズが変化することで、値崩れが起きることも考えられます。

以下のような商品は、お客様の需要が急激に低下する時期があるため、価格変化が起きやすく値崩れしやすい傾向にあります。

  • モデルチェンジが予定されている電化製品
  • 季節にあわせて需要が高まる商品

たとえば、電化製品の場合は新型モデルが発売されたタイミングで、旧型モデルの値下げがはじまることが予想されます。

また、夏のシーズンに需要が高まるビーチグッズや浴衣などの季節性の高い商品は、秋口になると需要の減少とともに急激に価格が下がります

Amazonで利益をしっかり確保するためにも、商品の需要を予測して価格設定することが大切です。

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Amazonの値崩れが引き起こす3つの影響

Amazonで値崩れが起きると、出品者に対して以下3つのデメリットが起こるおそれがあります。

  • 在庫を抱えやすくなる
  • ブランドイメージが悪くなる
  • 利益が出ない

出品者によっては、Amazonでの出品を継続できない事態になりかねないため、値崩れが発生した際は早急に対応しましょう。

デメリット①在庫を抱えやすくなる

Amazonの値崩れが引き起こすデメリットとして、在庫を抱えやすくなることが挙げられます。

競合が複数存在し、値引き競争が起きると特定の出品者以外は、予定通りに売上を出せず、在庫を抱えてしまうことになります。

在庫を整理できないと、管理費や倉庫利用料などが長期間かかってしまい、コストが利益を圧迫することも考えられるため、値崩れへの対策と同時に在庫管理に注意しなくてはいけません。

コスト管理にお困りの場合は、Amazonでの販売戦略を一緒に考えてくれるコンサルや運用代行の活用もおすすめです。

デメリット②ブランドイメージが悪くなる

Amazonにおける値崩れが原因で、ブランドイメージが悪くなることも考えられます。

市場全体の販売価格が低下すると、出品者の中には少しでも利益を得ようと、以下のような低評価につながる対応をするケースも出てくるでしょう。

  • 通常よりも送料を高く設定してしまう
  • 管理コストを削減した結果、汚損がある商品を発送してしまう

上記のような対応によって、商品やブランド自体のイメージが下がり、顧客が離れる原因になることも少なくありません

ブランドのイメージが悪くなると、長期的に売上が出なくなることも考えられるため、ブランドを保護してイメージが毀損されないように対策することが大切です。

デメリット③利益が出ない

Amazonで値崩れが起きた場合のデメリットとして、出品者にとって最もダメージが大きいのは、利益が出ないということです。

値崩れが起きている以上、ユーザーに購入してもらえたとしても十分な利益があげられず、場合によっては原価割れしてしまうケースもあります

赤字が続くと、Amazonでの販売を中断せざるを得なくなることも考えられるため、早急に対処しましょう。

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Amazonで値崩れが発生した際に実施すべき5つの対処法

Amazonで値崩れが発生した際は、以下5つの対処法が効果的です。

  • 販売ルートの整備を行う
  • Amazonブランド登録をする
  • コンディションガイドライン違反として通報する
  • 転売している出品者と連絡を取る
  • 知的財産権の侵害を届け出る

急激に商品の値段が落ちると、何が起きているのか状況把握することに精一杯で、冷静に対処できないことも考えられます。

事前に対処法を把握し、すばやく対策できるよう備えましょう。

対処法①販売ルートの整備を行う

Amazonで値崩れが起きてしまった際に、販売している商品が自社ブランドの場合は、販売ルートを整備しましょう。

具体的には、自社ブランドの卸先と以下2つに関しての規則を明確にすることが大切です。

  • Amazonに出品する際の決まり
  • 二次卸向けの決まり

上記2つについてのルールを決めておくことで、正規取引先と転売している出品者の切り分けができるようになります。

Amazonでの値崩れは、転売セラーの悪質な低価格設定が原因であることも少なくないため、販売ルートを明確にすることは効果的な対策です。

対処法②Amazonブランド登録をする

Amazonで起きた値崩れの対策として、Amazonブランド登録をすることもおすすめです。

値崩れが起きる原因として、転売セラーによる出品が考えられますが、Amazonでは転売自体を規約違反としているわけではありません。そのため、悪質な転売セラーに対処しても、次々に転売される可能性があります。

そのような場合に、Amazonブランド登録しておくことで、以下のようなメリットが得られます。

  • 自動的に悪質な出品者による販売を停止
  • 権利侵害の疑いがある出品者に対しての調査実施

ブランド名やロゴを使用した悪質な転売に対処できるため、Amazonブランド登録を実施することがおすすめです。

対処法③コンディションガイドライン違反として通報する

Amazonで値崩れが発生した場合は、違法な出品をコンディションガイドライン違反として通報することを検討しましょう。Amazonでは、出品されている商品の状態をコンディションといい、顧客満足度を高めるために一定の基準を設けています。

コンディションを偽った転売セラーがいる場合にユーザーへの影響が大きいと判断されれば、ガイドライン違反としてAmazon側から対処してもらえるケースがあります

ただ、転売セラーのコンディションを一つひとつ確認することは大変です。Amazonの運用代行では、転売検知ツールを使い、効率よく対応する仕組みが確立されています。自社での対策が難しい場合は、運用代行の活用もおすすめです。

対処法④転売している出品者と連絡を取る

Amazonでの転売が原因で値崩れが起きている場合は、転売者と直接連絡を取ることも対策のひとつです。

相場から大きく外れた値下げをしている転売者に対して、商品の取り下げを依頼してみることも対策として効果的です。

しかし、悪質な転売をしている場合は連絡が取れないことも考えられます。

そのような場合は無理に連絡を取ろうとするとトラブルにつながりかねないため、その他の方法で対策を実施するか、専門家に対応を依頼することを検討しましょう

対処法⑤知的財産権の侵害を届け出る

転売が原因でAmazonの値崩れが発生している場合は、知的財産権の侵害として届け出ることも効果的です。

転売によって知的財産権の侵害が起きていると判断できる場合は、Amazonの公式サイトにて、知的財産権の侵害に関するフォームから申告してください

ただし、転売という事実だけでは営業妨害や虚偽申請と判断される場合もあるため、知的財産権の侵害を主張できる情報を集めてから届け出ましょう。

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Amazonでの値崩れ防止策3選

Amazonでの値崩れを防ぐためには、以下3つの対策が効果的です。

  • リサーチツールでユーザ需要をチェックする
  • 転売されやすいジャンルの商品を避ける
  • セール商品を販売しない

1度値崩れが起きると、収益回復に時間がかかってしまうこともあり、出品者には大きなダメージが予想されます。防止策を事前に把握しておくことで、値崩れを未然に回避しましょう。

防止策①リサーチツールでユーザー需要をチェックする

Amazonのリサーチツールでユーザー需要を定期的に確認することで、値崩れを防止しましょう。

リサーチツールでは、以下の情報を確認できるため、数値にもとづいた販売戦略の立案に役立ちます。

  • 販売価格推移
  • 販売個数
  • 月間販売数
  • 検索順位
  • 検索回数

リサーチツールは、無料のものから月額利用のものまで複数あるため、ツールの特徴を整理して選ぶことをおすすめします。

防止策②転売されやすいジャンルの商品を避ける

希少性の高い商品やブランド品は転売されやすいため、Amazonでの販売を迷っている場合は避けるのが無難です。

転売セラーは、基本的に低価格で商品を販売するため、ユーザーからブランドの正規価格が高すぎると判断されてしまいます

ユーザーからの評価が下がるとおすすめ商品から除外されてしまうこともあるため、転売が多いジャンルの商品は避けるようにしましょう。

防止策③セール品を販売しない

Amazonでの値崩れに巻き込まれないためには、セール品を販売しないことも有効な対策のひとつです。

全国のショッピングモールや家電量販店などでセール対象となっている商品は、セール価格を考慮して販売額を設定する必要があります

正規の価格から値下げせざるを得ず、値崩れしやすい環境となってしまうため、コントロールが難しいでしょう。

Amazonではじめて販売する場合やノウハウが蓄積できていない場合は、セール品の販売は避けることをおすすめします。

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Amazonで値崩れが起きる原因を理解してきちんと対策しよう

Amazonでの値崩れは、すぐに改善させることが難しく、利益回復に時間がかかってしまうこともあります。

順調に利益を上げるためにも、値崩れが起きないように原因の理解と事前対策をすることが大切です。

Amazonで値崩れが起きる原因と対策は、以下の通りです。

値崩れが起こる原因競合による低価格での出品出品者の増加ユーザニーズの変化
値崩れへの対策販売ルートの整備を行うAmazonブランド登録をするコンディションガイドライン違反として通報する転売している出品者と連絡を取る知的財産権の侵害を届け出る

自社のみで、値崩れへの対策を実施することが難しい場合は、Amazonの知識が豊富な運用代行を活用して効率よくブランドの保護や利益の確保に取り組みましょう。

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