formrun(フォームラン)のリアルな評判・口コミ!メリット・デメリットを徹底解説

「コーディングはできないけど本格的なフォームを作りたい…」

「もっと効率良く顧客管理が出来たらいいのに…」

などの悩みを抱いている人も居るのではないでしょうか。

簡単にフォームを作りたいと考えている会社や、顧客管理を効率化したい会社におすすめなのが、フォーム作成サービス「フォームラン」。

フォームランなら、専門知識不要でフォームを作成できる上、外部ツールと連携すれば顧客管理に活かすことも可能です。

この記事では、そんなフォームランの評判と、メリット・デメリットを解説します。

読み終えれば、あなたもフォームランを自社に導入すべきか判断できるため、ぜひお役立てください。

目次

フォームランとはフォーム作成と顧客管理を兼ね備えたサービス

フォームランは、フォームを簡単に作れる上、顧客管理にも活かせる便利なサービス。

コーディング知識がなくても、テンプレートを選んで必要な項目をクリックするだけで、簡単にフォームを作成可能。

作成したフォームに寄せられた回答を、GoogleスプレッドシートやSalesforceなどの外部ツールに出力すれば、顧客管理もできます。

気軽に使える無料のFREEプランから、本格的に業務プロセスを構築したい人向けのPROFESSIONALプランまで、豊富なプランがあるところも人気の秘訣。

その他にも、個人事業主向けのBEGINNERプラン、フォームをたくさん作りたい人向けのSTARTERプランなどがあるため、1人1人に最適なプランで利用を始められます。

料金プラン・PROFESSIONAL:25,800円/1ヶ月
・STARTER:12,980円/1ヶ月
・BEGINNER:3,880円/1ヵ月
・FREE:0円/1ヵ月
URLhttps://form.run/home/pricing
運営会社株式会社ベーシック

フォームランのリアルな評判・体験談・口コミ

フォームランには、フォーム作成の簡単さや高いデザイン性に関する、良い口コミがたくさん寄せられていました。

これまでフォーム作成にかかっていた時間を削減できた人や、簡単にデザイン性の高いフォームを作れることに驚いている人が多いようです。

一方で、機能が豊富なあまり使いこなすのが難しい点や、無料のフリープランでは機能が制限されている点に対する悪い口コミも。

ここからは、フォームランに寄せられている良い口コミと悪い口コミを紹介します。

導入するか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

フォームランに関する悪い評判

フォームランに関する良い評判

フォームランの評判から分かった5つのメリット

フォームランの評判から分かったメリットは5つです。

  1. 外部ツールと連携することで顧客管理に活かせる
  2. コーディングの知識が無くても簡単にフォームを作成できる
  3. 問い合わせが即時に通知される
  4. 4種類のプランの中から合うものをに選べる
  5. 全ての有料プランに無料トライアルがついている

コーディングの知識が無くても簡単にフォームを作成できる

フォームランを使えば、専門知識不要で問い合わせ、申し込み、アンケート、資料請求などの様々なフォームを作成可能。

20種類以上もの豊富なテンプレートの中から好きなものを選び、必要な情報を入力するだけで、最短30秒でフォームが完成します。

直観的に操作ができるよう構成されているため、ストレスなく使えるところも嬉しいポイント。

コーディングの知識が無くても簡単にフォームを作成できる点は、フォームランのメリットの1つです。

外部ツールと連携することで顧客管理に活かせる

フォームランで作成したフォームに寄せられたデータは、GoogleドキュメントやSalesforceに出力可能。

顧客管理に活かせるため、顧客満足度の向上や会社の売上向上に繋がります。

人力では時間のかかるデータの集計や顧客管理を、外部ツールとの連携で簡単に行える点も、フォームランのメリットでしょう。

問い合わせがすぐに通知される

顧客から寄せられた問い合わせには、なるべく早く対応したいもの。

その点、フォームランで作ったフォームに顧客から問い合わせがあった際には、すぐに通知が届きます。

通知を受け取るツールは、SlackやChatwork、Teamsなどの中から選べるため、新たなツールを導入する手間も不要。

フォームランを使えば、寄せられた問い合わせがすぐ通知され、スピーディーな顧客対応が可能です。

4種類のプランの中から合うものを選べる

毎月たくさんのフォーム作成を行いたい会社もあれば、月に1つ作成できれば十分という会社もあるでしょう。

フォームランなら、0円~月額25,800円の4つのプランが用意されているため、用途や使用頻度に併せてプランを選択可能。

そのため「たくさんの機能があるものの、実際には少ししか使っていない」といった事態を防げます。

プランが豊富な点も、フォームランのメリットです。

全ての有料プランに無料トライアルがついている

どんなに評判の良いサービスでも、いきなりお金を払って利用するのは抵抗があるという人も居るのではないでしょうか。

その点フォームランなら、全ての有料プランに14日間の無料トライアルがついているため、使い心地や効果を気軽に試せます。

無料トライアルに申し込む際は、クレジット登録が不要なため「気付いたら支払いが発生していた…」ということも起こりません。

有料プランの全てを無料で試せる点も、フォームランのメリットの1つです。

フォームランの評判から分かった3つのデメリット

フォームランの評判から分かったデメリットは3つです。

  1. 機能が多すぎて使いこなせない場合もある
  2. 電話やビデオ通話でのサポートは行っていない
  3. 無料プランは使える機能が限られている

機能が多すぎて使いこなせない場合もある

機能が豊富な点も、フォームランが多くの人に使われている理由の1つ。

しかし、機能が多すぎるが故に、すべてを使いこなせないと感じる人もいるようです。

フォームランの機能を過不足なく使いこなすためにも、実際に使う機能のみが搭載されているプランを選ぶことをおすすめします。

なお、フォームランの公式サイトの「ヘルプ」が大変見やすく充実しているため、ここで機能の内容を確認すると良いでしょう。

電話やビデオ通話でのサポートは行っていない

フォームランを自社で導入し、利用を進めていく中で、困ったことや分からないことが発生することもあるでしょう。

フォームランではメールのサポートしか行っていないため、電話やビデオ通話で問い合わせることはできません。

とはいえ、公式サイトの「ヘルプ」に、フォームランの機能の説明やよくある質問がまとめられているため、自身で疑問を解決することも十分可能です。

しかし、「困ったことがあったらすぐに電話で問い合わせたい」という人にとってはデメリットとなるでしょう。

無料プランは使える機能が限られている

フォームランには、気軽に使える無料のFREEプランが用意されています。

ただし、FREEプランはその他の有料プランに比べ、使える機能が制限されています。

具体的には、

  • 作成できるフォーム数は月に1個のみ
  • 個別メール送信数は月に10通まで
  • 外部ツールとの連携ができない

などの制限がかかっています。

豊富な機能を存分に使いたい人は、有料プランを使うことをおすすめします。

まとめ:フォームランがおすすめなのは簡単なフォーム作成と顧客管理を行いたい会社

フォームランは、簡単なフォーム作成や顧客管理を行いたい会社にとてもおすすめのサービスです。

一方で、自社に合ったプランを選択しないと、機能を使いこなせなかったり、使いたい機能が使えなかったりする可能性も。

14日間の無料トライアルや、公式サイトの「ヘルプ」に記載されている機能の説明を存分に活用し、自社に最適なプランを選ぶと良いでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

MARKENOTE編集長。Webライターからキャリアをスタートし、現在は各種BtoB企業メディアでのオウンドメディア構築・運用支援を担当。コンテンツマーケティングで悩むすべての人の助けとなる情報を提供します。

目次
閉じる