Anycrew(エニィクルー)とは?料金・特徴・メリットなど具体的に解説!

「正社員雇用ではなく業務委託契約で優秀な人材に仕事を任せたい…」

「信頼できる人材と仕事をしたいけどなかなか上手く行かない…」

などの、人材探しに関する悩みや不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。

信頼できる人材と業務委託契約を結びたい会社におすすめなのが、ビジネス用マッチングサービス「Anycrew」。

Anycrewなら、人脈の可視化によって信頼性の高い人材と業務委託契約を交わせます。

この記事では、そんなAnycrewのメリット・デメリットを解説します。

読み終えれば、あなたも今後Anycrewを導入すべきか見極められるため、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

目次

Anycrewとは人脈を可視化できるビジネス用マッチングサービス

Anycrewは、仕事を探しているフリーランスや副業人材と企業を繋ぐビジネス用マッチングサービス。

登録者の過去の実績や人脈が開示されているため、信頼できる人かどうか判断可能です。

また、デジタル領域への知見が深い人材が多いため、デジタル化の促進にも有効。

具体的には、大手IT企業出身者や、アプリ・Web事業を行うメガベンチャー出身者などの優秀な人材が揃っています。

料金が発生するのは候補者と契約を結んでからなため、案件の掲載や候補者との面談は回数無制限かつ無料です。

料金プラン要問合せ
URLhttps://www.any-crew.com/agent#contact
運営会社エニィクルー株式会社

Anycrewの評判から分かった5つのメリット

Anycrewの評判から分かったメリットは5つです。

  1. 人脈の可視化により信頼できる人材を探せる
  2. 案件の投稿や回数無制限のスカウト機能を無料で使える
  3. クリエイティブ系やビジネス系など幅広い職種を募集できる
  4. 創業メンバー募集や実務担当者の採用など多彩な募集が可能
  5. 登録後すぐに案件の投稿やスカウトができる

人脈の可視化により信頼できる人材を探せる

新しい仕事仲間を探す上で「信頼できる人を採用できるかどうか」は重要なポイントでしょう。

Anycrewでは、登録者の人脈や他案件の実績が可視化されています。

人脈の可視化によって、たくさんの人脈を築いている人や、信頼できる人と繋がっている人などを識別可能。

Anycrewを使えば、信頼できる人を見極めて採用できるのです。

案件の投稿や回数無制限のスカウト機能を無料で使える

人材探しを行う上で、費用面を心配する会社は多いです。

その点、Anycrewは案件の募集や面談、スカウト機能などを何度でも無料で利用可能。

料金は契約を結んだ際に初めて発生するため「高いお金を使ったのに良い人材を採用できなかった」という事態を防げます。

コストを抑えて良い人材を採用したい企業にとって、メリットだと言えるでしょう。

クリエイティブ系やビジネス系など幅広い職種を募集できる

同じ会社であっても時期や状況によって、必要な人材は変化するもの。

Anycrewには、エンジニア、デザイナー、コンサルタントなど、多様な職種の人材が揃っています。

そのため、自社で必要な人材をピンポイントで採用できるのです。

幅広い人材を採用できる点も、Anycrewのメリットの1つ。

創業メンバー募集や実務担当者の採用など多彩な募集が可能

人材を探す背景は、会社によって多種多様。

Anycrewなら「創業メンバーを募集したい」、「深い知見を持った実務担当者を採用したい」、「まずは短期間で働いてくれる人を探したい」など様々な募集が可能です。

業務委託契約で柔軟な募集がしたい企業にとって、メリットだと言えます。

登録後すぐに案件の投稿やスカウトができる

人材採用を進める際に、なかなか採用できずにいると、時間的コストがかさみます。

良い人材をなかなか見つけられずに、注力すべき仕事に時間が割けなくなってしまうこともあるでしょう。

Anycrewでは、ヒアリングから契約を結んで稼働開始するまでにかかる期間は、平均2~4週間ほど。

会社によっては、なんと1週間で稼働開始となることもあります。

スピード感のある人材探しができる点も、Anycrewのメリットです。

Anycrewの評判から分かった3つのデメリット

Anycrewの評判から分かったデメリットは3つです。

  1. Facebookアカウントがないと登録できない
  2. 別途課金をしないとエージェントによるサポートを受けられない
  3. 料金システムを公式サイトですぐに確認できない

Facebookのアカウントがないと登録できない

Anycrewに登録し、プロフィールを入力すれば、すぐに案件掲載を開始できます。

ただし、登録にはFacebookのアカウントが必須。

Facebookアカウントを持っていない企業は、新たに発行する手間が発生するため、デメリットとなり得ます。

別途課金をしないとエージェントによるサポートを受けられない

無料で案件の掲載や候補者との面談ができる点は、Anycrewの魅力の1つ。

一方、エージェントによるサポートを受けるには、別途Anycrewエージェントに登録する必要があります。

手厚く伴走してくれるエージェントサービスを使うために課金が必要となる点も、Anycrewのデメリットだと言えるでしょう。

料金システムを公式サイトですぐに確認できない

新たなサービスを使い始める際には、料金システムが気になるもの。

しかし、残念ながらAnycrewの料金は、公式サイトですぐに確認できません。

料金についての情報を得るには、資料請求をするかオンライン面談に申し込む必要があります。

手軽に料金を知りたい企業にとって、すぐに料金を確認できない点はデメリットです。

まとめ:Anycrewがおすすめなのは信頼できる人材を低コストで探したい会社

Anycrewは、信頼できる人材を選別できる画期的なビジネス用マッチングサービス。

様々な募集内容を掲載でき、幅広い人材が揃っていながら、案件掲載や面談は何度でも無料で行えます。

本当に信頼できる人材を、低コストで探したい会社に適しているでしょう。

人材確保に悩んでいる会社は、ぜひAnycrewの利用を検討してみて下さい。

オウンドメディア運用代行なら「abcompany」におまかせください!

abcompanyでは、オウンドメディアの構築・運営代行を中心に承っており、大手上場企業からベンチャー企業まで、数多くの実績があり、0からのオウンドメディア構築支援の経験も非常に豊富です。

「既存のWebサイト運用が上手くいっていない」「オウンドメディア運用して検索からお問い合わせが欲しい」などのお悩み等ございましたら、弊社担当者による無料相談も承っているので、ぜひお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MARKENOTE編集長。Webライターからキャリアをスタートし、現在は各種メディアでのオウンドメディア構築・運用支援を担当。コンテンツマーケティングで悩むすべての人の助けとなる情報を提供します。

目次
閉じる