Amazonで売上アップを図りたいのであれば、「売れている商品は何か」「購入につなげる商品ページはどういうものか」を知ることが近道です。Amazonのランキングは、売れ筋商品や人気商品などを掲載しているので、自社の販売戦略を立てる際に役立ちます。本記事では、Amazonランキングの調べ方や見方、活用方法などを詳しく解説します。
マーケノートがおすすめする「しるし株式会社」では、ブランドのポテンシャルを最大限に引き出す運用代行・コンサルティング会社です。
転売対策や広告運用など各分野の精通したスペシャリストが在籍し、少数精鋭のプロが結集したチーム体制で、売上・利益アップやブランド価値の向上を実現します。
フル運用代行はもちろん、広告運用や転売対策など課題に対するピンポイントなご依頼も可能です。
ご依頼のご相談はもちろん、サービス内容や事例、費用など、気になることがございましたら、気軽にお問い合わせください。
Amazonランキングの仕組み
Amazonでは売れ筋や急上昇ワードなどのランキングを掲載しています。Amazonランキングの仕組みは公開されていませんが、Amazonは次のように説明しています。
上記のことから、Amazonランキングでは売上金額ではなく、「販売数」が重要であることがわかります。また、合計販売個数ではなく、合計注文回数を順位に反映していると考えられています。
たとえば、「1人で50個注文」した場合よりも、「10人が5個ずつ注文」した場合の方がランキング順位が上がるということです。
販売個数が同じ50個でも、注文回数が異なることにより順位に差が出ることを覚えておきましょう。Amazonランキングの順位には、特定のユーザーのニーズよりも、多くのユーザーのニーズを大切にしていることが反映されていると考えられます。
Amazonランキングの種類
Amazonでは、以下5つのランキングを掲載しています。
- 売れ筋ランキング
- 新着ランキング
- 急上昇ワードランキング
- 人気度ランキング
- 人気ギフトランキング
それぞれ選ばれる条件や更新時間が異なります。各ランキングの内容を詳しく見ていきましょう。
売れ筋ランキング
Amazon売れ筋ランキングとは、商品の販売データなどを反映した人気商品のランキングです。1時間ごとに更新されるため、最新のユーザーニーズを把握できます。
各商品ページの「登録情報」からも売れ筋ランキングの順位の確認が可能です。
新着ランキング
Amazon新着ランキングとは、新着商品や予約商品の販売・予約データなどを反映した人気商品のランキングです。こちらも1時間ごとに更新されます。
新しい物好きな人がどのようなものを欲しがっているかを知る指標になり、今後人気が出る商品を推察する参考になります。
人気度ランキング
Amazon人気度ランキングとは、過去24時間の売上上昇率を反映したランキングで、1日で売上を急激に伸ばした商品が掲載されます。
タイムセールやまとめ買いキャンペーンなどの対象となっている商品や、テレビやSNSなどで話題になった商品がランクインすることがあります。
現在および24時間前の売れ筋ランキングと、その増加率も同時に表示されるため、人気度ランキングの順位とあわせてチェックしてみましょう。
ほしい物ランキング
Amazonほしい物ランキングとは、ほしい物リストに追加された商品のランキングで、1日ごとに更新されます。
まだ購入には至っていないものの今後購入したいというニーズがあるため、仕入れの参考になるでしょう。
人気ギフトランキング
Amazon人気ギフトランキングとは、ギフト設定を利用して注文された商品のランキングです。同じ商品でもギフト用に選ばれるものと選ばれないものがあります。
上位にある商品はギフトに選ばれるためにどのような工夫をしているのかをチェックするとよいでしょう。
Amazonランキングの調べ方・見方
Amazonランキングは、スマホアプリとパソコン(Webサイト)で掲載場所が異なります。スマホアプリとパソコンでのAmazonランキングの調べ方を見ていきましょう。
Amazonの売れ筋ランキングでは、大カテゴリーごとのランキングのほか、サブカテゴリー・末端カテゴリーごとに100位までランキングが表示されています。
たとえば、「ファッション」全体のTOP100、サブカテゴリーの「レディース」や「スポーツウェア」ごとのTOP100、末端カテゴリーの「シューズ」や「腕時計」それぞれのTOP100が掲載されている形です。
大カテゴリーから末端カテゴリーまでのランキングをチェックして、ユーザーが求める商品はどのようなものかを効率よく把握しましょう。
スマホアプリで調べる方法
Amazonのスマホアプリでランキングを確認する手順は以下の通りです。
- 画面右下の3本線をタップする
- 見たいカテゴリーを選ぶ
- 画面をスクロールしてランキングを表示する
スマホアプリでは、売れ筋ランキングには3位までしか表示されていません。4位以下を見たい場合は「もっと見る」をタップすると、100位まで見られるようになります。
新着ランキングやほしいものランキングなどにランキングを切り替えたい場合は、ページ上部のタブで操作可能です。
パソコンで調べる方法
パソコン(Webサイト)でAmazonランキングを確認する手順は、以下の通りです。
- 上部メニューにある「ランキング」をクリックする
- 左のサイドメニューから見たいカテゴリーを選ぶ
パソコンのAmazonランキングのトップページでは、カテゴリーごとの20位までが表示されます。100位まで見たい場合は、各カテゴリーの「○○の売れ筋ランキング」横の「もっと見る」をクリックするか、左のサイドメニューからカテゴリーを選びましょう。
ほかのランキングを見たい場合は、ページ上部のタブをクリックすると切り替えられます。
Amazon売れ筋ランキング100位未満を調べる方法
Amazonランキングの100位未満は以下の手順で調べられます。
- Amazonのセラーセントラルアカウントにログインする
- 画面上部の検索窓に「出品大学」と入力し検索する
- 検索結果の「Amazon出品大学」をクリックする
- 「講座を選択」メニュー内の「レポートとデータを活用しよう」をクリックする
- 下に表示される「週ごとの推奨商品」を選択する
- 「週ごとの推奨商品のレポートはこちら>」をクリックする
- カテゴリーを選んで、「日本語」などの言語をクリックする
受注金額に基づいた順位3万位までのランキングデータを、Excel形式でダウンロードできます。なお、本ランキングはセラー出品のみのデータで、ベンダーでの出品は含まれていません。
Amazonランキングを参考にする際の3つの注意点
Amazonランキングを参考にする際は、以下3つに気をつけましょう。
- 現在のランキングだけを参考にしない
- カテゴリーごとに順位の価値が異なることを考慮する
- 広告やプロモーションで上位に表示されている場合がある
順位を見るだけではなく、どうしてこの順位なのかを分析することが大切です。
現在のランキングだけを参考にしない
Amazonランキングは、直近の販売数と累計販売数を反映して一定時間で更新されます。必ずしも同じカテゴリーの商品のなかでの売上上位を示す指標にはなりません。
一時の話題やセール・イベントなどに左右された可能性も考えられ、現在のランキング上位商品が今後も継続して売れるとは限らないため注意が必要です。
順位が高いからとたくさん仕入れて売れ残ることのないよう、データの分析は慎重に行いましょう。「Keepa」などの分析ツールを使って、過去の売行もチェックすることをおすすめします。
カテゴリーごとに順位の価値が異なることを考慮する
登録商品数はカテゴリーごとに異なります。商品数が1万個あるカテゴリーでの50位は売れているといえますが、商品数が100個のうちの50位は売上がよいとはいえないでしょう。
順位だけで売れる商品と判断せず、自社商品が属するカテゴリーの商品数をチェックして、どれくらいの価値がある順位かを調べてみましょう。
広告やプロモーションで上位に表示されている場合がある
ランキング上位に入っている商品は、広告やプロモーションを利用している場合があります。通常の販売方法では太刀打ちできないため、順位にこだわりすぎないようにしましょう。
ランキング1位の獲得を狙う場合は、広告やキャンペーンの活用も考えるとよいでしょう。
Amazonランキングを活用する2つの方法
Amazonランキングの仕組みや調べ方、ランキングを参考にする際の注意点が分かったところで、Amazonランキングの具体的な活用方法をご紹介します。
- 何が売れやすいのかを把握し販売戦略に活用する
- ランキング上位の商品ページを参考にする
上記2つを詳しく見ていきましょう。
何が売れやすいのかを把握し販売戦略に活用する
Amazonのランキングを見ることで、どういう商品が人気かトレンドを把握できます。カテゴリー全体のランキングにザッと目を通して全体像をチェックし、カテゴリーの中分類・小分類ごとに100位まで見るとよいでしょう。
自社商品の属していないカテゴリーを見てみるのもおすすめです。たとえば、夏場にホーム&キッチンのカテゴリーでタオルやラップタオルがランクインしている場合、プールや海水浴用品が今後売れることが考えられます。
それを踏まえて、ビューティーカテゴリーの日焼け止めやウォータープルーフのメイク用品、家電&カメラカテゴリーのスマホ防水ケースといった関連商品に注力するなど、販売戦略に役立てられます。
ランキング上位の商品ページを参考にする
仕入れの参考にするだけではなく、商品ページのつくり方もチェックしましょう。ランキング上位の商品はページづくりが上手なため、どういうページをつくれば売れるようになるのかを学べます。
「写真ではどの部分をアピールしているか」「商品説明にはどんな内容を書いているか」「配送方法・配送料はどうなっているか」といった点を見るとよいでしょう。同じような商品があるなかでどうしてその商品が選ばれたのかを分析することが大切です。
Amazonランキングでの1位の取り方は?
Amazonでランキング1位を取るには、直近の販売数と累計販売数が重要です。販売数を増やすために、以下の2点を増やすことに力をいれましょう。
- アクセス数(セッション):特定のページや商品にユーザーが訪問する回数
- 転換率(CVR):アクセス数のうち注文に至った数の割合
アクセス数・転換率アップには、次のようなポイントを意識して施策を行う必要があります。
目的 | 施策の具体例 |
---|---|
アクセス数の増加 | ・見やすさ・分かりやすさを意識した商品登録 ・商品やユーザー特性に合わせたメイン画像の設定 ・Amazon SEO対策 ・Amazon広告運用 ・セールやプロモーション活用 |
転換率(CVR)の向上 | ・サブ画像や商品紹介コンテンツの充実 ・FBAの利用 ・カートボックスの獲得 ・高評価レビューの獲得 |
地道な作業も多いですが、しっかり実施するとベストセラーマークを獲得しやすくなります。
ベストセラーマークとは、商品一覧ページのサムネイル画像などに表示されるラベルです。ベストセラーマークがつく条件は公開されていませんが、カテゴリーごとの売れ筋ランキングで特定期間内に1位を獲得することだと考えられています。
ベストセラーマークは、商品ページの下部に表示される「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」の欄にも表示されるため、複数の商品が並んでいるときに目立ちます。
「みんなが買っているならよい商品なんだろう」という心理が働き、クリックされる可能性が高まるため、ランキング1位を取りベストセラーマークを獲得することは売上アップにつながる重要なポイントです。
ぜひランキング1位を獲得してベストセラーマークを手に入れましょう。
Amazonランキング1位獲得には運用代行・コンサルティングを利用するのもおすすめ
Amazonランキングで1位を獲得するには、アクセス数や転換率を増やすことが必要です。商品ページの工夫やSEO対策、広告運用といった施策を求められるため、自社での対応が難しいと感じた方も多いのではないでしょうか。
負担が大きいと感じた場合、「Amazon運用代行会社」へ依頼するのも方法のひとつです。Amazon運用を熟知したプロが、広告運用やクリエイティブ作成、SEO対策、データ分析などを実践してくれます。
必要な作業を行うだけではなく、Amazon運用全体を丸投げできる会社や、運用ノウハウを蓄積できるようコンサルティングをする会社もあるため、自社にあった運用代行会社を見つけてみましょう。
Amazonランキングの調べ方を理解して売上アップに活用しよう
Amazonランキングをチェックすることで、現在のトレンドや今後人気が出るであろう商品を把握できます。過去の順位の推移とあわせて見ることで、仕入れの判断材料にしてください。
また、ランキング上位商品のページを参考にすることで売れるページづくりを学べるため、常に上位にある商品のページはしっかり研究するとよいでしょう。
今後の目標設定に役立つため、自社商品が何位にランクインしているかを確認しておくことも大切です。どのような施策をしたら順位が上がったかを記録し、Amazon運用に役立てましょう。ランキング1位を取る方法を参考に、ぜひAmazonランキング上位を狙ってみてください。
マーケノートがおすすめする「しるし株式会社」では、ブランドのポテンシャルを最大限に引き出す運用代行・コンサルティング会社です。
転売対策や広告運用など各分野の精通したスペシャリストが在籍し、少数精鋭のプロが結集したチーム体制で、売上・利益アップやブランド価値の向上を実現します。
フル運用代行はもちろん、広告運用や転売対策など課題に対するピンポイントなご依頼も可能です。
ご依頼のご相談はもちろん、サービス内容や事例、費用など、気になることがございましたら、気軽にお問い合わせください。