楽天市場の広告運用でお悩みの方必見!プロのおすすめ楽天広告代理店・広告運用代行サービス人気15社比較します。
費用相場やサービス内容を詳しく解説し、選び方のポイントも紹介。自社の課題解決に最適な楽天の広告運用パートナーを見つけましょう。
マーケノートがおすすめする「しるし株式会社」は、ブランドのポテンシャルを最大限に引き出す運用代行・コンサルティング会社です。
転売対策や広告運用など各分野の精通したスペシャリストが在籍し、少数精鋭のプロが結集したチーム体制で、売上・利益アップやブランド価値の向上を実現します。
料金形態は成功報酬型を採用し、売上・粗利を伸ばすために全力でコミットしたサポートを受けられるのも魅力です。
ご依頼のご相談はもちろん、サービス内容や事例、費用など気になる点がありましたら、気軽にお問い合わせください。
楽天市場広告代理店・広告運用代行を利用する4つのメリット
楽天市場広告代理店・広告運用代行を利用するメリットは、以下の4つです。
- 専門知識がなくてもプロの広告運用で集客できる
- 自社のリソースを削減できる
- 広告効果の分析と改善をしてもらえる
- 楽天市場運用を任せられる場合がある
メリットを魅力的に感じる場合は、依頼を検討してみましょう。
専門知識がなくてもプロの広告運用で集客できる
楽天市場広告代理店・広告運用代行には、広告運用のスペシャリストが在籍しています。そのため、自社に専門知識のある人材がいなくても、短期間での成果を期待できる広告運用を実現できます。
広告運用を1から学ぶ時間が節約できるというメリットもあります。
自社にノウハウが少ない場合は、最適な運用を探りながらになりますが、広告代理店を利用すればプロの運用によって最短で成果を期待できるのがメリットです。
自社のリソースを削減できる
楽天市場に広告を出稿するには、楽天市場で定められた基準やクオリティを満たしていなければいけません。
そのほか、商品に適した広告の選定や予算設定、検索ボリュームの高いキーワードの設定、競合の動きにあわせて運用を変えるなど、さまざまな手間がかかります。
楽天市場広告代理店・広告運用代行を利用することで、上記の作業をプロに任せられ、空いたリソースをほかの業務にあてられます。
広告効果の分析と改善をしてもらえる
広告運用では、費用対効果を上げるための広告効果の分析と改善が重要です。効果が出ているときや費用が上回っているときの要因は複雑で、慣れていない場合は分析が難しいでしょう。
楽天市場広告代理店・広告運用代行では、広告効果の分析と改善を得意としており、現状にあわせた施策や戦略で最適な広告運用を実現してくれます。
楽天市場運用を任せられる場合がある
楽天市場広告代理店・広告運用代行では、広告運用以外にも戦略施策立案や商品ページ改善、SEO対策、レビュー管理などさまざまな業務を代行している場合が多くあります。
広告運用だけではなく、楽天市場のほかの業務も任せたい場合、まとめて依頼できる点もメリットです。
楽天市場広告代理店・広告運用代行に依頼する際に注意したい3つのデメリット
楽天市場広告代理店・広告運用代行を利用する際に注意したいデメリットは、以下の3つです。
- 依頼費用が発生する
- 自社運用に比べ設定変更に時間がかかる
- 自社にノウハウが蓄積されにくい
デメリットとメリットを慎重に検討し、依頼するか自社で広告運用するかを決めましょう。
依頼費用が発生する
楽天市場広告代理店・広告運用代行を利用する場合、当然ながら依頼費用が発生します。
これから楽天市場の売上を伸ばしていく会社であれば、負担となる可能性があるでしょう。
ただし、自社で楽天市場広告を運用する際にかかる人件費や広告の費用対効果を考えると、楽天市場広告代理店・広告運用代行に依頼したほうがメリットが大きい場合もあります。
自社で広告運用する場合と楽天市場広告代理店・広告運用代行に依頼する場合にかかるコストを、それぞれ計算してみましょう。
自社運用に比べ設定変更に時間がかかる
楽天市場広告代理店・広告運用代行では、広告運用する担当者が複数の顧客を抱えていることが多くあります。
そのため、広告配信準備や設定変更にすぐに対応できないと考えておきましょう。余裕をもって対応することが大切です。
とくに、自社のセールや楽天市場のイベントにあわせて広告を掲載したい場合は、早めに連絡するようにしましょう。
自社にノウハウが蓄積されにくい
楽天市場広告代理店・広告運用代行に依頼すると、プロの知識やノウハウを活かした広告運用をしてもらえる一方、自社に成功事例や失敗の経験を蓄積できないのがネックです。
今後自社での広告運用を考えている場合、楽天市場広告代理店・広告運用代行が行う施策を参考にし、疑問点や不明点は積極的に質問して解消しましょう。
自社運用をサポートするインハウス支援を実施している楽天市場広告代理店・広告運用代行もあります。
楽天市場広告代理店・広告運用代行の費用相場
楽天市場広告代理店・広告運用代行の費用相場は、料金体系別に以下の金額が目安です。
料金体系 | 費用相場 |
---|---|
固定報酬型 (売上などの成果に関係なく一定料金を支払う形態) | 20~40万円/月 |
成果報酬型 (達成された成果にもとづいて報酬を支払う形態) | 1キーワードあたり15,000円~30万円 |
固定報酬型とは、売上などの成果に関係なく一定料金を支払う形態です。費用相場として、月額20~40万円に設定している会社が多くあります。
一方、成果報酬型は、達成された成果にもとづいて報酬を支払う形態です。楽天市場広告では、おもに検索連動型広告(リスティング広告)の検索キーワードに対して1キーワードあたり15,000円~30万円が相場となっています。
楽天市場広告代理店・広告運用代行によって料金形態は異なるため、あくまでも目安としてください。代理店に依頼する場合は、費用だけではなく、サービス内容や対応範囲もあわせてチェックしましょう。
楽天市場広告代理店・広告運用代行おすすめ人気15社比較
ここからは、おすすめの楽天市場広告代理店・広告運用代行を15社紹介します。それぞれの特徴をチェックし、自社にあった楽天市場広告代理店・広告運用代行を見つけましょう。
しるし株式会社
しるし株式会社は、楽天市場・Amazon・Yahoo!・Qoo10などのECモール運用支援を手掛け、売上拡大を実現している会社です。各ショッピングモールや取り扱う商品特性にあわせた戦略立案を得意としています。
戦略担当やクリエイティブ担当など、各分野のプロがチームを組んで運用をサポートしているのが特徴です。
対応範囲は、広告運用にとどまらず、商品ページ改善・SEO対策・レビュー管理など幅広く、部分的なサポートに特化したプランから楽天市場の運営を丸投げできるプランまで揃っています。
\マーケノートおすすめの楽天市場運用代行会社!/
株式会社abcompany
株式会社abcompany(エービーカンパニー)は、楽天市場やAmazonなどのECモール運用やコンサルティングを提供している会社です。
GoogleのSEO対策やリスティング広告運用も得意としており、ECモール運用と集客をワンストップで依頼できます。
楽天市場では、ブランドの方向性や会社の課題・状況などをヒアリングしたうえで、適切な施策の立案が可能です。専門知識やノウハウを活用することで、最短での成果獲得に結びつけています。
株式会社ザーナス
株式会社ザーナスは、ECショップの立ち上げや運営代行・広告運用・コンサルティングなどを行う会社です。
楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどでECコンサルタントとして活躍していたスタッフが多数在籍しており、依頼者の「販売力」の強化に取り組んでいます。
国内の全モール・全カートシステムに対応しており、自社ECサイトの相談も可能です。広告運用では最低契約期間がないため、試しに依頼したい場合によいでしょう。
株式会社ALL WEB CONSULTING
株式会社ALL WEB CONSULTING(オールウェブコンサルティング)は、ECモールやネットショップの支援に特化したマーケティング会社です。広告運用やECサイト制作、戦略立案、人材育成などのサービスを提供しています。
広告運用では、サイト解析からランディングページ制作、WEB広告運用までワンストップで対応し、広告効果の最大化を図ります。
数百社以上の取引経験があり、業種を問わない広告運用が得意です。楽天RPP広告では、 独自開発したツールを使って効果の高い広告運用を実現しています。
株式会社スタイリスト
株式会社スタイリストは、楽天市場をはじめとするECモールの運用代行やコンサルティングを行う会社です。
スタッフの質の高さを強みとしており、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのトップコンサルタントや、立ち上げから月商数千万クラスまで売上を伸ばした店長、ECサイト専属デザイナーのみが在籍しています。
広告運用のみやコンサルティングを含むフルサポートなど、柔軟なプラン対応が可能です。
モネット株式会社
モネット株式会社は、ECサイト専門のネット広告代行会社です。リスティング広告をメインに、楽天RPP広告・Facebook広告も運用代行しています。
広告純利益と投資収益率を算出することで「成果の見える化」を実現している点や、リスティング広告担当者の育成支援も実施している点が特徴です。
1ヶ月の有料お試しプランがあるため、はじめて楽天市場広告代理店・広告運用代行を利用する際によいでしょう。美容健康商品・食品・単品のみを販売しているECサイトは依頼の対象外なので注意してください。
GMOコマース株式会社
GMOコマース株式会社は、「デジタルですべてのお店を笑顔に」をモットーに、LINEやInstagram、Googlemapでの集客施策といった、さまざまなサービスを展開している会社です。
来店データを参考に、お客様一人ひとりにあわせた情報発信ができる「リピート販促サービス」もあるため、実店舗を持っている場合にもおすすめです。
楽天市場運用支援では、検索連動型広告「RPP広告」の運用代行を提供しており、日々の広告管理や効果を上げるための細かな設定をし、成果実現を図っています。
株式会社ネイビーグループ
株式会社ネイビーグループは、システム開発構築やDX支援、物流支援、出店支援など、幅広いサービスを提供する会社です。「EC・WEB領域でできないことはない」としており、多くの企業との取引実績があります。
広告運用では売上最大化を意識しており、独自のシステムを導入して自動化を図ることで、質の高いサービスを提供しています。
楽天市場の全媒体広告利用実績があるスタッフが広告運用をしているため、すべてのジャンルに対応が可能です。
株式会社ピュアフラット
株式会社ピュアフラットは、EC事業に特化したマーケティング会社です。ECモールごとに経験のあるスタッフが迅速丁寧に対応します。
広告運用では、SNS広告運用やインフルエンサーのキャスティング、広告の効果測定と幅広い支援が特徴です。楽天市場では、商品ページ作成やコンサルティングも実施しており、運営代行も任せられます。
株式会社いつも.
株式会社いつも.は、業種・業態を問わず幅広い分野での実績が豊富な会社です。
対応領域は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングをはじめ、自社EC、EC物流、バックヤードとトータルで売上改善を任せられます。
楽天市場用のプランは、コンサル・集客・総合運用とわかれており、広告運用は集客プランに当てはまります。
自社にあわせた施策を提案し、レポートで結果を細かく報告してくれるため、ノウハウを蓄積したい場合によいでしょう。
株式会社ファイブスプリングス
株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場とYahoo!ショッピングに特化した運用代行会社です。ECに精通したプロが多数在籍しており、現場目線のアドバイスを提供しています。
さまざまなジャンルの成功事例があり、小さな店舗から大手メーカーまで企業の規模を問わずに対応できるのが特徴です。
広告運用、新規出店、商品撮影、コンサルティングとプランが細かく分けられているため、目的にあわせて柔軟に組み合わせたい場合におすすめです。
株式会社Wacworks
株式会社Wacworksは、広告運用代行・出店代行・コンサルティングなどを行う会社です。店舗の立ち上げから商品企画、ブランディング戦略まで多方面からサポートしています。
楽天市場の広告運用では、独自の検索キーワード取得ツールやサジェスト取得ツールを使用し「楽天サーチ攻略」をしている点が特徴です。売れるキーワードを特定することで、広告効果を最大限に引き上げています。
ECのスペシャリストがチームを組んでおり、スピーディーなサポートもうれしいポイントです。
株式会社ファンクション
株式会社ファンクションは、ECサイトの制作、運用代行、運営サポートを行う会社です。10年以上ECに特化した経験とノウハウを持っており、システム構築やSNS運用も任せられます。
元楽天市場のコンサルタントや元ECモール店長が在籍しており、現場目線の運用が可能です。迅速な納品を売りとしており、スピード感を求める人によいでしょう。営業時間外でも対応しているため、日中に時間が取りにくい人にもおすすめです。
コンサルロケッツ株式会社
コンサルロケッツ株式会社は、楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonの制作、運営代行を行う会社です。商品や店舗の魅力的な部分を、ロケットにちなんで「トンガリ」と呼んでいます。
わかりやすさを心がけており、プランはECサイト立ち上げプランと丸投げプラン、コンサルプランの3つとシンプルです。対応したことのないモールでの悩みも時間をもらえれば解決するなど、一つひとつの会社に親身に対応してくれます。
NE株式会社(旧Hameeコンサルティング)
NE株式会社(旧Hameeコンサルティング)は、ECコンサル・運営代行サービスを提供している会社です。多くのデータやノウハウにもとづく戦略立案を行い、売上向上を支援しています。
楽天広告ではRPP広告に対応しており、楽天コンサルの知見を活かすことで費用対効果改善を図っています。プランが細かく分かれているため、自社にあったものを見つけられるでしょう。
1ヶ月単位で運用を委託できるため、広告代理店での運用を試したい人にもおすすめです。
楽天市場広告代理店・広告運用代行の選び方4つのポイント
楽天市場広告代理店・広告運用代行は数多くあるため、どこに依頼すべきか決めかねている方も多いのではないでしょうか。
楽天市場広告代理店・広告運用代行を選ぶ際は、以下の4つのポイントを参考にしてください。
- 楽天広告のノウハウや売上拡大の実績があるか
- 対応範囲や内容が課題にマッチしているか
- 料金体系や費用が自社にあっているか
- 担当者と相性がよいか
ポイントを押さえて、自社にあった会社を選びましょう。
楽天広告のノウハウや売上拡大の実績があるか
楽天市場とAmazon、Yahoo!ショッピングでは、それぞれ広告仕様が異なります。広告に対する戦略も異なるため、必ず楽天広告のノウハウや売上実績があるかを確認しましょう。
公式サイトに掲載されていない場合は、メールや電話で問い合わせることをおすすめします。自社が取り扱っている商品カテゴリーでの実績がある企業を選ぶのが理想です。
対応範囲や内容が課題にマッチしているか
楽天市場広告代理店・広告運用代行によって、対応範囲は異なります。広告運用のみを依頼したいのか、商品ページの最適化やコンサルティングといったほかの業務もしてほしいのかをしっかり考えましょう。
不要な業務を含んだプランを選んでしまうと、運用費用が負担になります。
また、後々依頼したい業務が増える可能性もあるでしょう。そのため、対応範囲が広く、必要なプランのみに絞ってカスタマイズできる会社を選ぶのが一番です。
料金体系や費用が自社にあっているか
楽天市場広告代理店・広告運用代行の料金体系は、大きく固定報酬型と成果報酬型に分けられます。
固定報酬型は、売上が伸びてもコストが高くならない、予算管理をしやすいというメリットがあります。一方、成果が出なくても同額を払い続けなければいけない点がデメリットです。
成果報酬型は、成果が少ないときは安く抑えられるほか、成果が代理店の報酬につながる分手厚いフォローが期待できるというメリットがあります。
一方、成果にあわせて費用が高くなる点と、月々のコスト計算がしにくい点がデメリットです。
サービス内容や対応範囲に加え、料金体系や費用も考慮して依頼する代理店を決めましょう。
担当者と相性がよいか
公式サイトを見たり問い合わせしたりするだけでは判断できない部分ですが、担当者との相性も大事です。もっとも密に連絡を取り合う相手なので、相性が悪いと不満が溜まってしまうでしょう。
あわないと感じた場合は、担当者の変更を依頼することをおすすめします。担当者の対応速度や対応内容、スキルレベルなどもチェックしておきましょう。
楽天市場広告代理店・広告運用代行利用開始までの流れ
楽天市場広告代理店・広告運用代行利用開始までの大まかな流れは、以下のとおりです。
- フォームやメールから問い合わせ
- 打ち合わせ
- 最適なプランの提案
- 契約締結後、広告運用開始
- 広告効果の検証・施策改善などの実施
打ち合わせでは、楽天市場広告代理店・広告運用代行によるサービス内容の説明、不明点や質問への回答、予算や課題のすり合わせを行います。
最初の打ち合わせまでに、対応してもらいたい課題や困っていること、予算、疑問や不明点をまとめておきましょう。
楽天市場の広告代理店・広告運用代行をうまく活用して成果につなげよう
楽天市場の広告は種類が多く、ショップのフェーズや自社商品の特性、ターゲットによって適した広告が異なります。広告の効果を最大限に発揮するには、知識やノウハウが必要です。
楽天市場の広告代理店・広告運用代行を利用することで、自社にあった広告や広告の運用方法を知ることができます。手探り状態のまま広告運用をするよりも、売上につながる近道になるでしょう。
自社の手間を減らしつつ成果を上げたい場合は、一度楽天市場の広告代理店・広告運用代行に依頼してみてはいかがでしょうか。
マーケノートがおすすめする「しるし株式会社」は、ブランドのポテンシャルを最大限に引き出す運用代行・コンサルティング会社です。
転売対策や広告運用など各分野の精通したスペシャリストが在籍し、少数精鋭のプロが結集したチーム体制で、売上・利益アップやブランド価値の向上を実現します。
料金形態は成功報酬型を採用し、売上・粗利を伸ばすために全力でコミットしたサポートを受けられるのも魅力です。
ご依頼のご相談はもちろん、サービス内容や事例、費用など気になる点がありましたら、気軽にお問い合わせください。