Amazonでの出品は多数の競合に勝つ必要があり、結果につなげるためにはデータ分析やマーケティングが重要です。適切な分析をするには、Amazon運用のさまざまデータを取得できる分析ツールを利用する方法があります。この記事では、おすすめのAmazon分析ツールの特徴や選び方などを解説します。
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Amazon分析ツール活用で得られるメリット
利益の向上を目指すには、戦略を立てるための分析とコストパフォーマンスの最適化が大切です。
Amazon分析ツールの活用によって、自社や競合他社の比較、顧客のニーズなどの現状把握が可能になります。また、在庫管理などの店舗運営をサポートする機能が搭載されているツールであれば、管理業務の手間や時間を削減できます。
データや機能を利用して、よりよい施策を練ることで売上アップと時間的コストの削減につながり、さらなる利益が見込めます。
Amazon分析ツールを選ぶ2つのポイント
現在、Amazon分析ツールは多くの製品が販売されています。多種多様な製品の中から自社にあったツールを選ぶ際には、以下2つのポイントをおさえて検討しましょう。
- 分析したい内容にあったツールの種類で選ぶ
- 無料で使える機能の範囲を確認する
2つのポイントを押さえて、自社のAmazon運用を活性化できるツールを選びましょう
分析したい内容にあったツールの種類で選ぶ
一口に分析といっても、調査対象はキーワードや商品、顧客と分かれており、Amazon分析ツールの製品ごとに調査範囲はさまざまです。
顧客がどのようなキーワードを使って商品を検索しているかを把握してSEO対策につなげるキーワード調査、自社で販売している商品の競合状況を把握する商品リサーチ、顧客がどのような行動をとってどの程度の購買につながったかを把握するアナリティクスの中で、何を重点的にリサーチしたいのかを考えましょう。
分析したい対象が決まっている場合は、そのリサーチに特化した製品、総合的に分析したい場合は複数のリサーチができる製品など、目的に合った種類のツールを選ぶのがポイントです。
また、リサーチ機能のほかに運営管理サポートに対応した製品もあります。在庫管理の効率化を求めている場合や複数の店舗を運営している状況であれば、運営サポート機能が充実している製品を検討してみましょう。
無料で使える機能の範囲を確認する
Amazon分析ツールには、無料で使える製品があります。お試しで利用してみたい方や必要としている機能が少ない方には無料版がある製品がおすすめです。
ただし、無料で使える範囲は限られている場合が多いため、どの程度の機能が使えるか確認しておく必要があります。
Amazon分析ツールおすすめ人気10選【無料あり】
ここからは、厳選した10個のAmazon分析ツールをご紹介します。
無料版 | キーワード調査 | 商品調査 | 顧客調査 | 運営管理機能 | |
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アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール | |||||
FBA料金シミュレーター | |||||
Keepa | |||||
SellerSprite | |||||
tool4seller | |||||
ERESA | |||||
ARROWS10 | |||||
Ubun BASE | |||||
Perpetua | |||||
ラッコキーワード |
アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール
アマゾンサジェストキーワード一括DLツールは、Amazonで表示されるサジェストキーワードをCSVで一括ダウンロードできる製品です。
1日1回の制限つきですが、無料で利用できます。1日でより多くのキーワードを調査したい場合は、有料の会員登録を検討してみましょう。
FBA料金シミュレーター
FBA料金シミュレーターはAmazon公式のツールで、Amazonでの販売にかかる手数料などを簡単に調べられます。
無料で利用でき、販売や在庫保管、出荷にかかる費用を計算できるため、商品価格を決める際に便利です。
Keepa(キーパ)
Keepaは、商品の価格リサーチや在庫管理の機能がついたツールです。詳細なデータを取得するには有料の登録が必要ですが、無料でも基本的な機能が使えるようになっています。
グラフで見やすい価格データや競合他社のカートボックス取得データを確認できます。
SellerSprite(セラースプライト)
中国の企業が運営しているSellerSprite(セラースプライト)は、海外のAmazonマーケットも対象にキーワード調査と商品リサーチができる分析ツールです。こちらも検索件数に制限が付きますが、無料でも利用できます。
顧客の検索行動や販売数の増減などから市場動向を把握し、売り上げ向上の戦略を立てることに役立ちます。
tool4seller(ツールフォーセラー)
tool4seller(ツールフォーセラー)はカナダの企業が運営するAmazon分析ツールで、日本を含む世界21ヵ国のAmazonマーケットに対応しています。
利益やコストが一目でわかる、グラフを使った見やすいデータが特徴的です。また、Amazonの広告データと同期が可能な広告管理の機能がついているため、広告の最適化を図る際にも重宝します。
ERESA(イーリサ)
ERESAは商品リサーチができるAmazon分析ツールで、Amazon.co.jpとAmazon.comで販売されている商品データを確認できます。
価格やランキング、競合他社の推移や平均値を商品ごとに確認でき、市場動向の調査に特化したツールになっています。
ARROWS10
ARROWS10は、キーワード調査と商品リサーチが可能な分析ツールです。無料アカウントでは2つのツールが利用できます。
月間販売数や検索キーワード調査などのデータをAmazonから直接抽出して、競合に勝つ施策を練ることができます。
Ubun BASE
Ubun BASEは、幅広いリサーチとサポートが備わったツールで、現在すべての機能を無料で使用できるβ版を提供しています。
SEO順位や売上・広告データ、カートボックス獲得率などのさまざまな分析が可能で、手軽にマーケティングを始めたい方におすすめです。
Perpetua(パーペチュア)
Perpetuaは、Amazonの広告を自動で分析して最適化するツールです。
キーワード調査などから広告の費用対効果を分析し、コストを削減して効率的に広告の最適化を図ることができます。
ラッコキーワード
ラッコキーワードはさまざまな検索エンジンのキーワード調査ができるツールで、Amazonのサジェストキーワードのリサーチも行うことができます。
検索件数が多くなければ、無料でも充分な機能が使えます。
Amazon分析ツールを提供している運用代行・コンサルティング会社を利用するのもおすすめ
「自分でマーケティングする知識や時間がない」
「自力で分析や施策をおこなっても、なかなか成果が出ない」
そんな悩みを抱えた人は、運用代行やコンサルティング会社にお任せするのもひとつの手です。
運用代行会社やコンサルティング会社に分析を依頼することで、検索キーワードや商品の月間検索・販売数など、あらゆるデータと情報を駆使して効果的な販売戦略が実現可能です。
たとえば、しるし株式会社では、独自のAmazon分析ツールを使い、ワンストップで運用を支援しています。最先端のノウハウを持ったプロフェッショナルチームが、各クライアントに最適な施策を提案し、売上の最大化を実現しています。
自社でデータ分析やマーケティングに不安がある場合には、Amazon分析ツールや分析サービスを提供している運用代行・コンサルティング会社への依頼を検討してみましょう。
Amazon分析ツールを活用して売上アップにつなげよう
競合の多いAmazon運用で売り上げアップを目指すには、分析ツールは欠かせない存在です。各ツールの機能を理解したうえで、適切なAmazon分析ツールを選びましょう。
Amazon分析ツールの活用に難しさや限界を感じた時には、ぜひ運用代行会社やコンサルティング会社に依頼するのもおすすめの方法です。分析に強い運用代行会社やコンサルティング会社に依頼し、自社の課題解決に取り組みましょう。